So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

暖房 [渡]

最近めっきり寒くなりましたね。

北海道の一部地域では初雪が降ったとかなんとか…。

このまま冬に突入してしまうのでしょうか。


そんな状況の中、最近の悩みは暖房器具についてです。

私はこの春に名古屋へ引っ越してきたばかりなので、まだ家には暖房器具がありません。

エアコンの暖房はあまり好きではないので出来たら使いたくないし、ガスはそもそも家に栓がなく、石油は毎回購入するのが面倒なので、 それら以外で適度に部屋全体が暖まり、経済的に負担が少ないものはないだろうか…。

というわけで、最近ではネットで暖房器具を調べています。

しかし、想像以上に色々な種類があって、何が違うのか比較表などを見ても良くわからず混乱しています(笑)

希望どおりのものを見つけるのはなかなか難しいですね。

本格的な冬が来る前に早くなんとかしたいと思っている渡でした。




共通テーマ:moblog

ビジネスシューズ [田]

最近、仕事で履く靴を黒い「スポーツシューズ」に変えました。

年齢のせいもあってか、最近、ビジネスシューズは履いていて

疲れます。


息子がスーツに合わせて黒いスポーツシューズを履いているの

ですが、特に違和感がなかったので、私も真似てみた次第です。


仕事で伺う先で「違和感ないですかね?大丈夫ですかね?」と

聞いて回っているのですが、今のところ「変じゃない?」的な

反応はありません。


しかし今更「変じゃない?」という反応をされても、一度楽を

覚えてしまった今となっては、元に戻すことは困難ですが。


もう少し「スポーツシューズ派」が増えるのを期待する

今日この頃です

雨女 [丹]

どうも、自他ともに認める雨女です。


事務所出た途端に雨が降るとか朝飯前です。

スコールは毎日あるけど1日雨が降る事は殆どないと言われた国で丸2日1日中雨降らせました。道路が川になってました。いい思い出です。


先日ユニバーサルに行ってきたのですが、見事に雨に降られました。

カッパ着ていましたが、びしょ濡れになりながらハロウィン限定のアトラクションこなしました。特別に屋外に出るものだったんです。通常は屋内で完結するアトラクションだったのでまさか外に出るとは思わず…

寒いわ冷たいわベタベタだわで前で叫んで逃げ回る人に「前を塞がないで!!」と思わず言ってしまう私。

心折れすぎてゾンビさんに真顔で無反応→笑い出す

反応で申し訳なかったです。


雨の日は夜のイベントも控えめなのでぜひ晴れた日に行くことをオススメします!!!


来年もハロウィンのイベントがあったらクラシックなコスプレに相応なメイクで参加しようと友人と話し合ったのでした。


お目当てのミニオンにも会えたし、アトラクションも満喫できた(雨だったからか待ちが少なかった)のでそこは良かったです(^O^)


ぜひこの時期にユニバーサル行ってみてください。ハロウィンのアトラクションは日が落ちてからのほうがオススメです。IMG_20171012_213410.jpg

歴史のカケラ [河]

三連休は、色々なところで秋のお祭りやイベントがあるようですね

我が家は近くの大きな公園に行きワンコ〔犬〕とともに遊んだりしました


まもなく公示でなかなか騒がしくなっていますが、風見鶏に振り回されず、政治生命を賭けと勇ましくのたまったこと←一体何についてだったのか?について一生懸命思い出し、一人ひとりについてを見極めなければなりませんね、大人の試験ですよ、これは


さてさて、先日旅に出た際に熊本にも寄りましたが、叔母〔わたくし間違えておりましたが、伯母でなぐ叔母でした、失礼しました〕の夫である叔父はもともとは沖縄出身で、子どもの時に家族で熊本へ移住したと以前聴いた覚えがあり、あれれ?時代的に、、、と思っていたので、改めて聴いてみました

叔父は来年?に70歳になる位のはず、そうなんです、まだ沖縄が日本へ返還されていない頃に、移住しています

私が子どもの頃も、一度きりのパスポートがありましたが〔今はありませんね〕、移住当時のパスポート、なんと見せてくれました

英文ページ、和訳ページ「日本へ帰国の為にのみ発行するものである」の文字、一家の写真ページ〔一家三人分のパスポートなのです〕、、、

文字や写真は経年変化が見られましたが、シミ一つなく綺麗なままで大事に大事に取ってあったのだろうな、ということがわかります

感じ入ってしまい写真は撮れませんでしたが、間違いなく歴史のカケラだと思いました

まだ何だかもやもやしたまま、でもやはり自分は何も知らないと思う河なのでした



お月見 [松]


昨夜は、中秋の月でしたが、ご覧になりましたか?

月を観賞するという習慣がない家庭に育ったので、

お月見の用意をしたことがありません。


こちらが昨夜の中秋の名月

2017-10-05T23:25:39.jpg



そして今夜の月

2017-10-05T23:25:39.jpg


スマホ画像ではどれも満月に思えますね

明日6日は、いよいよ満月です。


秋の夜長に月光浴でもいかがしょうか?





共通テーマ:moblog

チンドン祭り [健]

皆さんは愛知県一宮市で行われる萩原チンドン祭りをご存知でしょうか?


私も存在は知っていたのですが、祭りに参加したり観に行ったりしたことはありませんでした。


このたび子供がそのチンドン祭りで飾られる大きな壁画作成を手伝うこととなり


あらためて祭りの存在を再確認した次第です。



ちなみにあの有名な【御三家】船木一夫さんの出身地です!!(笑)


どんな感じで祭りが開催されているのか気になりだしたので[るんるん]


今年は観に行こうと思います。[イベント]




取り戻せ!

今日はI弁護士先生のセミナー。
資料も厚く、話についていくのが大変だけれど毎回楽しみ。
もう70歳になるとか…
それを全く感じることの無いハードなセミナーでした。

さて、先日のこと。
お客さまが平日に10,000〜15,000歩は歩いてるよと。
その場で私のiPhone見たら前日1,500歩。確かに事務所や自宅では携帯置いて歩いているものの、1割しか歩いてないなんて。

その少し前には腹筋が全くできずに驚いてしまい、なんとも運動不足を感じました。

I弁護士先生、途中休憩があるものの立ったまま6時間話し続けられるのですが、今の私は全く自信なし。
完全に体力、筋力が落ちています。

あの日以降、腹筋を欠かさず、
プチ体操を続けていますが、果たして効果はあるのでしょうか?













iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

おはぎ。 [渡]

早くも2回目の投稿になります。渡です。

先の土曜日は秋分の日、お彼岸でしたね。
しかし私はお彼岸であることを忘れたまま週末を普通に過ごし、今日になってやっと気が付きました。
そして、おはぎを食べ忘れたことに現在ショックを受けております。(私の中ではお彼岸=おはぎなのです。)

ちなみに「おはぎ」とは、あんこに包まれたお餅のことですが、これ、「ぼたもち」とも言いますよね。
皆さんは「おはぎ」と「ぼたもち」の違いをご存知ですか?
調べたところ、秋に食べるのが「おはぎ」、春に食べるのが「ぼたもち」だそうです。

漢字をあてると「御萩」と「牡丹餅」となり、それぞれの季節の花から名前が来ているそうですよ。

しかも、「おはぎ」は秋に収穫されたばかりで皮も柔らかい小豆を使うためつぶ餡、「ぼたもち」は収穫から時間が経ち固くなった小豆を使うためこし餡になるんだとか。へぇ~。

というわけで、おはぎを食べ忘れたショックを雑学で気を紛らわせる渡なのでした…。


懐かしの・・・ [田]

懐かしい広告をネットでみつけました。

21558628_608202999569082_1645181484684781782_n[1].jpg

その昔(30年以上前)、少年雑誌の裏表紙なんかで

よく見かけた広告です。

当時(中学1年)「ギターを弾いてみたい!」と訳も

分からず漠然と思っていた私にとっては「ちょっと

このギターお年玉で買ってみようかな」なんて考えて

いたのを思い出します。

結局このギターは買わなかったのですが・・・。

弾けるようになって思うのは「楽器はやっぱり

ちゃんとしたものを買わないといけない」という

ことなんですが、なぜか今になってこの広告の

お兄さんの表情にグッときてしまう今日この頃です。


旅に出ました [河]

2017-09-18T10:08:00.jpg←絶賛修復中の熊本城(1月のときはケンモホロロな状態がしっかり足場に覆われていました)

台風が縦断した三連休ですが、みなさま大丈夫でしたでしょうか

●●学園が問題になった時に出てたと思ったら静かになり、その後解散風が吹いたら急に出てきた方に違和感ありありなのは私だけでしょうか?

さてさて実はオット(夫)勤続○年による特別休暇が出て同行するため、無理やり?お休みを頂き旅に出ました... ご不便ご迷惑をお掛け致しましたが、身勝手にご理解頂き誠にありがとうございました、おかげさまで良い旅が出来ました

ちなみに九州山陰から讃岐淡路へと駆け抜ける行程で、ワンコ(犬)同伴のバタバタでしたが、阿蘇以外は雨女にはならずにすみ、ワンコも楽しそうにしていたので良かったです

阿蘇へ行くついでに熊本の伯母夫妻宅にもお世話になりました

スナックを営んでいるので、お店にお客さんとして行きたがっていたオットも、伯父も、嬉しそうだったのでそれも良かったなぁと思います

途中立ち寄った角島や秋吉台(洞のほうでなく)、瀬戸大橋も、面白かったです

また、サービスエリアにドッグランがあるところもあり今は色々と便利になっているのですね〜

つくづく、我が家は普段全然出かけていないのだなぁ、ということも感じましたが何はともあれ、無事に旅を終えられて感謝感謝

さあ、働きますよ(本当か?!)



共通テーマ:moblog
前の10件 | -