So-net無料ブログ作成

木曜日まで長い!

明日から少しずつ暖かくなるようですね。
あまり期待しないようにと思いながらも春の陽気を期待してしまいますね。

斎藤さんと聞くとトレンディエンジェルの斎藤さんをすぐに思い浮かべるようになってしまいました。
漫才の中でも斉藤和義さん名曲の「やさしくなりたい」を替え歌にしているようです 笑

髪なき額に産まれたわけじゃない〜♩

河さん、悪ふざけごめんなさい^_^;

さて、今年は暖冬の影響でインフルエンザの流行が例年より遅くなり、現在うちの辺りではピークを迎えております。
この時期は幼稚園も保育園も年度最後の行事を控えているので、バスで通園しているお友達はわざわざ自車で送り迎えをしたり、スイミングなどの習い事をお休みしたりと、感染予防に余念がありません。

うちもそんな影響を受けて、週末は予定をキャンセルし、家にこもっていました。
根菜類と乳酸菌を一緒に摂取することで免疫力アップと聞けばきんぴらきんぴら!

これ程までにインフルエンザに怯えた事はありませんでした。
3日が生活発表会。

木曜日まで長ーーい!



共通テーマ:moblog

斉藤さんと福岡と食いしん坊 [河]

IMG_1961.JPG160213_214710.jpgIMG_1966.JPGIMG_1957.JPGIMG_1971.JPG

松さん無事にゴールよかったですね(^O^)全員完走も、嬉しさ倍増でしょう(^.^)来年のタイムも楽しみですね

さてさて、、、皆さんとくにご興味ないでしょうが、斉藤さんライブ追っかけ遠征の旅をホソボソとしておりまして(^^ゞ

今回は、また弾丸旅行ですが福岡へ[飛行機][ダッシュ(走り出すさま)]

同行予定の友人Gの都合により、結果、現地集合☆現地解散となったため、昼ごろ福岡へ到着する友人Gを待つ間に私は道真公をお祀りしている大宰府天満宮まで[バス](面白そうなところはいろいろあったのですが、時間と距離の制限もあったためここに)

梅が枝餅を三種類ゲット(うち二個はその場でもぐもぐ)、鬼瓦の最中もたくさんゲット、博多織の模様の入った手ぬぐいもゲットし、近いけど案外時間がナイゾ[あせあせ(飛び散る汗)]と慌てて待ち合わせの博多駅へ

しかも電車が「特急」とあっても、お見合い電車でビックリです・・・ありがたいけど・・・ちょっと不思議・・・

その後無事に友人Gと合流し、うどん(写真はごぼう天をトッピング、これまたササヤカだけど案外味がするごぼう天)をもぐもぐ、友人Gはうどんのつゆを飲み干していました(後で調べたら、あごだしではないけどカツオでもなくブレンドのよう)美味しかったです[揺れるハート](多分、斉藤さんのバンドメンバーの方の行ったうどん屋さんと同じ)

その後、天神をぶらぶら、セレクトショップやあまおうをアピールしている和菓子屋さん?などにも寄り、おぉこれまた時間がないゾと慌てて荷物を置きに宿へ(これくらいから、雨がザブザブ[雨][もうやだ~(悲しい顔)])ライブ会場へ向かう頃には、道路は結構冠水していて水しぶきが[あせあせ(飛び散る汗)]ザブーーン[あせあせ(飛び散る汗)]ヤーン[もうやだ~(悲しい顔)]びたびただがね・・・

ま、いいんです、ライブの席は一桁台の席だったし・・・以前、近いと何だか恥ずかしいの巻だったように、近くてやっぱり少しなんだか恥ずかしいのだけれど、とっても楽しくて幸せな時間は、あっという間でした[るんるん](雨が上から降るのは何故かの話、好きだったな)

夕飯は、福岡在住のいとこに訊いたお勧めのもつ鍋屋さんへ[レストラン]

みそが美味しいと聞いたので、みそ味、追加は何故か豆腐とちゃんぽん麺でおなかがぱんぱん[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]たいそうおいしゅうございましたが、雰囲気がオババ世代の我々には少し合わなかったかも、いやでも美味しかったですよ

次の日、友人Gは早朝幕張へ旅立っていったので、私は一人(またか)櫛田神社へ[くつ]

干支らしき円盤の写メは、『干支恵方盤』というものだそうで、毎年大晦日に矢印を回転させて恵方を示す珍しいものだそうで・・・ちなみに、櫛田神社は県天然記念物のぎんなんなどもあり(かなり大きい)、朝早く訪れたせいで掃除をしている方々に数人すれ違いました(霊泉鶴の井戸は、しょっぱかった)

福岡はタクシーの方いわく、暖流と寒流がぶつかるところだから魚が日本一美味しいのだヨと言われていたので、次こそは魚を食べたいと思います

と、食べてばっかりの福岡遠征でした~

これから冬眠でもするのか?!ごとく丸々してきた河



共通テーマ:moblog

ゴーーーーールっ [松]

念頭の目標のひとつである10キロマラソンに挑戦してきました。

天気は、晴れ、でもなかなか寒い日、マラソン日和といえるかも

昨年は雨の中を走破したので、雨さえ降っていなければ〇

次男卒園を機にウォーキング部としてスタート

最初は4人でスタートし、いつしか6人に増え、内容もジョギング部へステップアップ

実力も練習もさまざまな為、昨年は10キロ挑戦は私を含め2名

これではいつまで経っても、ホノルルマラソンにはいけないと

今年は6人全員で10キロエントリー!

タイムはそれぞれ違うけど6人全員が10キロ完走しました

ヤッター

PS

昨年経験者の私と友人は、昨年よりタイムが落ちました

昨年の自分に負けた・・・?!

 松


今年も [健]

無事に我が子からバレンタインの手作りスイーツ詰め合わせを頂きました。


image-20160219122749.png

毎年、難易度が上がり色んな種類が詰め合わせとして頂けるので感心しつつ、有り難く頂戴しております。

幾つになるまで1番で頂けるか分かりませんが・・・

色んな事に興味を持ち、段々と女子力が上がっていく事に目を見張るものがあります。

来年以降もずっと続く事を願っております。




福豆

気付けばもう節分もとうに過ぎ、2月も半ば

忙しい

さて節分と言えば、今年1月にスーパーで豆まきの豆が売り出された頃、無性に食べたくなって購入し、それからと言うもの欠かすことができない程この豆にハマり、買い足しては毎日のように食べておりました。

あの食感と素朴な味が癖になってしまい、先日最後の福豆の封を開け、もっと買っておくべきだったと後悔するほど。

節分の時は歳の数に1つ足して数え歳の数を食べるのだそうですね。

豆まきもせず、数に関係なく日々食べてしまった私。
邪鬼を払わずして大丈夫かしら

インフルエンザが流行っています。
皆さん体調には十分気をつけてくださいね。











iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

カニカニカニカニ… [丹]

お出かけブログをお休みしまして、今日は家族の誕生日なので東京よりはるばる来てくれた友人と共にランチをして参りました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

本日の主役が最近、蟹にハマってる(贅沢者)なのでウェスティンのビュッフェを選択しました。

制限時間90分で他にも美味しそうな食べ物がたくさんある中、主役は何を食べるのか…と観察していたら…

ただひたすら蟹!途中で1杯だけラーメンを作ってもらい後はひたすら蟹カニカニカニ…段々とハサミ等の使い方をマスターして上がり続けるペース。

たぶん10パイ以上食べましたね 。モトは取ったと思いたいです。

帰り道は「ノドが乾いた」を延々と言われ(そりゃ何も飲まずにカニ食べ続けてればねぇ) ながら家に帰りました。

ただカニを選んで失敗したのはせっかく久々に友人と会ったのにほとんど話せなかったことです。カニを食べる時って無言になりませんか!?(笑)

よく東京に行くくせに会ってなかったのかよ!ってツッコミはなしでお願いします(笑)

 

丹 

 


海の声

節分も終わり暦の上では立春となりましたが、
まだまだ冷え込みますね。

さてさて、auのCMで浦島太郎こと桐谷健太さんが海に向かって三線を演奏しながら歌っていた海の声という歌をご存知でしょうか?

元々auのこの昔話のシリーズのCMが好きですが、
3月の娘の生活発表会の中でこの曲を歌う事が決まってからは、
フルバージョンのYouTubeを見ながら毎日のように娘と歌っていると、三線の音色と曲調がなんて情緒のあるいい曲なんだろう!!と、ますます好きになり、おまけに桐谷健太さんも気になり始めました


調べてみますと、
沖縄出身で有名なBEGINがこのCMの為に作った曲で、
三線は桐谷健太さんが実際にも弾いているそうです。

それはもう完全に心奪われました。。


♪空の声が 聞きたくて 風の声に 耳すませ
海の声が 知りたくて 君の声を 探してる

歌詞も素敵なんです。
沖縄かぶれな今日この頃です。



共通テーマ:moblog

立春ですね [河]

今日も寒い朝ですね(-_-;)松さんの参加していた『スイーツマラソン』、時々聞きますよね~[わーい(嬉しい顔)]手に持ってゴールしたのはバナナかな?などと勝手に楽しい妄想をしました[るんるん]次の目標へのチャレンジ報告、楽しみにしています[るんるん]

昨日は節分で、今日が立春、暦の上では春が到来[手(グー)]

朝の通勤途中の道端で、節分の豆まきで飛んできたであろう豆を発見[ひらめき]少しほほえましい(^.^)

以前の職場で前の席に座っていたSさんが関西出身で、節分のときは黙って海苔巻食べると話していて、当時は全く知らなかったので「へぇ~」と驚いたことを思い出しますが、今ではまるで全国の?!風習のようになっていますね

我が家はその後どうかというと、海苔巻を買ったり買わなかったり(作らない[バッド(下向き矢印)])、今年はうどんメニューが繰り下げになったので、必然的にうどんを片づけざるをえず、断念し豆まきはワンコ(犬[犬])の『ココ掘れわんわん大会』が始まりそうでやはりこちらも断念、、、少々味気ない[もうやだ~(悲しい顔)]

節分って旧暦も関係してきますが、厄年も関係したりして面白いなぁ(しかもよくわからなかったりする[曇り])と思う河でした


まずは6キロ [松]

先週走ってきました
6キロ!

正式名称は、「デザートビュッフェマラソン」
1周2キロのコース上に給水所ならぬ、給スイーツ所が設置してあり、3周して6キロを完走します

Image251.jpg

1周目の給スイーツ所は、混雑していたし、一度止まってしまったら、再び走り出す程、心が強くないので、通過

2周目の給スイーツ所は、ガラガラだったけど、あと1周、あと1周と呪文を唱えながら、通過

いよいよラスト3周目!
みんな考える事は同じで、給スイーツ所は、大混雑!!!

一口サイズのスイーツが並べられた長机前は大渋滞
制限時間ギリギリまで食べ、手にもスイーツ握りしめたまま無事ゴール!!

今週は、いよいよ10キロ
とにかくケガせず、頑張ってきます

 松



共通テーマ:moblog