松山より愛をこめて・・・2 [丹]

前回、道後温泉から宿に戻った私ですが途中で「つるの子」という銘菓をお土産にすべく歩き回り・・・

つるの子とはマシュマロの中にカスタードクリームが入っている様な和菓子です。

美味しくて数日日持ちもするのでお土産に是非。

宿に戻ってからはこの旅のメインイベント!ライブハウスへGO!![車(セダン)]

実際は歩きです・・・。

忘れ物をしてホテルまで往復する羽目になるし、足は靴擦れで痛いし[もうやだ~(悲しい顔)]

しかしお目当ての人はすごくよく見えたので大満足でした。

次の日は8時の飛行機でセントレアに戻るべく早起きしました・・・。

滞在時間24時間ないですが、充実した一日でした[黒ハート]

次はどこの土地にしましょうか。

三重岐阜東京福岡福井富山・・・(笑)

卒園式

先日娘の保育園の卒園式がありました。

卒園に至っては、退職される担任の先生へ贈り物の取りまとめや役員さんたちへお礼などで慌ただしい日を過ごしておりましたが、なんとか無事にこの日を迎える事が出来ました。

これまで娘の行事で泣いた事はありませんでしたが、卒園式は最初から最後まで泣いていたような。。
成長していく過程は喜ばしいのですが、
この時期の成長は一年一年の変化が大きいので、
入園した当初を思い出すと感極まりますね。

所々園長先生のカミカミスピーチに苦笑しましたが^_^;

さぁ来週は入学式。
桜の開花が気になります〜

共通テーマ:moblog

斉藤さんと広島と呑んべいの旅 [河]

IMG_2008.JPGIMG_2007.JPGIMG_2001.JPGIMG_1996.JPGIMG_2033.JPGIMG_2052.JPG

三寒四温の日々が続いてる感じです

松さんのお雛様が空中ブランコは衝撃的ですが、こういうユーモアは個人的には好きです

さて少し前ですが、今回は食いしん坊の酒呑み先輩と広島へ[バス]

食いしん坊の酒呑み先輩(年齢非公表の女性←なぜか絶対に口を割らない)は、綿密に下調べをしていくタイプで、私は下調べはしていくけど行先をガチガチには決めないタイプ(気ままがすき[るんるん])なので、二人旅どうかしら、と思ったけども、楽しく二日間堪能させてもらいました(ライブを口実に観光旅行した、といった按配

酒呑み先輩があらかじめリサーチしていた箇所へいくつか・・・昼間しか営業していないお好み焼き屋さんの〇昌でおなかがぱんぱん・・・その後、広島のバターケーキ(カステラをこってりさせたようなもののようです)で有名な長〇堂へ行こうとした途中に、『旧日本銀行広島支店』(無料)の看板を発見[眼鏡]

[目]「(長[新月]堂行った)あとでね!!」と諭されたものの、結局、長〇堂は既に売り切れで購入できなかったのですが、どうしても気になり先ほどのところの見学へ[くつ](写真の左から三枚が外の看板や内部などです)

常設や期間限定など、色々と展示などしているようで[眼鏡]福島の現状の展示もあり、そして地下の展示も見るにつけ、自分って何にも知らないよな~・・・と、たいそう反省[バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)]

後日、NHKスペシャルで原発事故後88時間のことについての番組を見たときは、斉藤さんの『おおかみ中年』←我が家では「納入~[るんるん]締切が来るぞ!大変ですっ!!」と替え歌にしていたことをオット(夫)と共に反省し、本来の歌詞をぼそっと口ずさんでみたり・・・あ、余談ですよ・・・

市電の一日乗車券を利用し色々と探索し、アンデ〇セン(パン屋さん)の本店にも行き、当初は翌日のモーニング[レストラン][喫茶店]を考えていたものの、モーニングしようとしていた日が改装に伴う休業とのことで急遽店内にて買い物へ[目]ここも、古い建物を改修しつつ代々使われてきたものなのですね・・・[ぴかぴか(新しい)]

そうこうしているうちに、ライブの時間が迫ってきたので大急ぎで会場へ[わーい(嬉しい顔)]楽しかったし、かの名曲を弾き語りで聴けてブルブル[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]幸せでした

その日の夜は、先輩リサーチの食べログ上位??のお店で舌鼓をうち、翌日に備えて早めに解散[眠い(睡眠)]

翌日は、西の酒どころ灘・伏見に次ぐ??酒どころとして有名な西条へ[バス]

二時間ほどの観光ツアーへ参加し、歴史とともにコンパクトでしたが、色々と教えて頂きとても面白かったです

ちなみに右側から二番目の写真が、西条にあった学校の看板です[るんるん]日本酒を仕込むのには硬水がより適しているといわれるようですが、軟水でも美味しいお酒を造ることに研究を重ね成功させた地でもあります(勉強になりましたかっ[ひらめき]他にも色々教わりましたが書ききれないので泣く泣く割愛)

呉のお菓子も素敵なものがありますが、個人的には『がんす』が好きです

トースターで少し温めて食べるととっても美味しいです(前回行ったときに駅で見つけて美味しいナと思い、今回はうちの親にもあげたらオイチイデガンス[揺れるハート]とのたまっていました)

全国どこの土地でも面白いところはたくさんありますが、やっぱり広島は好きな街の一つでまた行きたいなーと思うのでした

でもしばらくはおとなしくしていよう~とも思った河

特産品 [松]

すみません!すみません!すみません!×10

すっかりブログ更新を忘れておりました
申し訳ありません

あわただしい土日が終わり、今日はお彼岸の中日だな~と思っていたら、思い出しました

ブログ当番!!!

もう過ぎてしまいましたが、3月3日は雛祭りでしたね

雛人形を見かけましたか?
家に小さな女児がいらっしゃる方なら自宅で見る機会もあるかもしれませんが

三河の高浜市特産は、人形です

ジョギング途中で見掛けた雛人形
軒下に惜し気もなく、たくさんぶら下がってました

ここ一カ所だけ、市内至る所で目にすることが出来ます

家の中で「取り扱い注意」なのが雛人形だと思っていた私にはカルチャーショックでした

でも屋外も楽しそうにしている人形の皆様でした

早5年 [健]

東日本大震災という未曾有の悲劇が起きてから早くも5年が経ちました。

常に意識をするように心がけて出来る事をするようにしていますが、中々思ったように出来ないのも事実です。
「天災は忘れた頃にやって来る」と言いますが、この先いつ何どき私たちが被災者になるかわかりません。

そんな気持ちを改めて自分の中で忘れないよう被災者の皆さんに届けられる事を続けていきたいと思います。

まだまだ復興にはたくさんの支援が必要だと思います。

今日の話題

花粉が辛いです。
すでに鼻も痛い…とほほ

さて、ランチ時に話題となったサザエさん。皆よく知ってますね。
私は繋がりや年齢を聞いただけでもへーって感じだったのに、
今夜サザエさん一家の学歴を知ってまたびっくり。

なんと波平さん、京都大学だったんですね〜。
カツオ君、まだまだこれからです。

驚いたのはもう1人、サブちゃん。
彼は一橋でサントリーに行った後、三河屋さんに。

ちょっと見る目が変わりそうです。

その昔、私が小学生だった頃もサザエさんは同じ時間に見てました。
その後8時か9時から西遊記をやっていたのをご存知でしょうか。
そう夏目雅子さんが出ていました。

私はそれを見ると怖くて悲しくて、夜眠れなくなっていたことを覚えています。

エンディングでガンダーラが流れ、今もその曲が聴こえてくると思い出して暗くなるんですよね…、不思議です。

iPhoneから送信

ハンガー泥棒 [田]

今日、カラスが針金のハンガーをくわえて飛んでいくのを初めて見ました。

どうやら巣の材料にするようです。

ニュースで見たことはありましたが、実際にその作業風景を間近で見たことは

ありませんでした。

針金ハンガーはあまり落ちていないので、やっぱりどこかのお家のベランダから

持って行ってしまうのでしょう。

いつから針金ハンガーを巣の材料にするようになったのか分かりませんが

カラスの世界にもイノベーターみたいなヤツがいて、またそれを真似る

ヤツもいるのが「なんか人間みたいで面白いなぁ」と感じた今日このごろです。

松山より愛をこめて… [丹]

松山に来ております。

初めての四国に思いを馳せ空港に行ってみると乗る予定の飛行機がプロペラ機でちょっと残念(大きいのが好き)

気を取り直して機内で手紙を認める。

俗に言うファンレターってやつです。

しかし書いてると横からご婦人が喋りかけてくる喋りかけてくる…(^_^;)→めげずに手紙を書く

書き終わってからは着陸するまでしっかりとお相手させていただきましたよ!

着いてから道後温泉へ。

つるの子を買う為に歩いたら汗を書いたので入らないつもりでしたが入ってきました道後温泉本館様!

410円とスーパー銭湯より安いですが、石鹸類は備え付けてないので持ってなければ購入するシステムです。お湯は熱めなので、ぬるいお湯が好みの方は向かないかもです。

路面電車で宿へ戻ります 。

飛行機の時間になったので続きは次回