So-net無料ブログ作成

MDK [田]

暖かくなって活発に動き出した我が家の水生生物MDK。

メダカが元気に泳ぎだしました。

何年か前にうちの子供が近所の八百屋さんからもらった

のですが、子供がまったく興味を示さないため、以来なぜか

私がずっと世話をしています(泣)。

一時はカラスにやられて数を減らしましたが、昨年の赤ちゃんブーム

で一気に数が増えました。

毎年この時期に水槽の手入れをするのですが、さすがに数年経過して

水槽(野菜プランター)が劣化してきました。

汚れもひどくてきれいになりません。

ということで、水草と一緒に新しいプランターを買ってきました。

きれいになった水槽の中で気持ちよさそうに泳ぐメダカたちを

見るのはとても癒されます。 

160501_164837.jpg

 

 

 


武道館 [丹]

ブログを書きながら寝てしまい起きたら火曜日でしたすみません(;_;)

日曜日に東京に行って参りました。

好きなバンドのツアーファイナルです。

東京ドーム…ではなくて東京ドームのお隣のホールでとっても見やすい会場です。

ここのバンドさんはツアーファイナルで次のツアーとCDのリリースが発表されます。

で、次のツアーファイナルが

日本武道館

去年やったんですが2回目なんてないと思ってたので

普通なら泣いて喜ぶところがこみ上げてくる笑い

狭いジャンルなので武道館に立てるなんて夢のような事なんです。

それも2回も見れるなんて…

でも…平日なので休みください<(*_ _)> 

記念に今まで黙っていた好きなバンドさんの名前のせておきます。よかったら来てください(笑)DSC_0437_crop_317x295.JPG


近江神宮

熊本地震、被害の報道が後を絶ちませんね。。

避難所での暮らしは肉体的にも精神的にも限界だと思います。

1日も早く被災された方々の笑顔と平穏な日々が戻りますように。。

さて、先日滋賀県へ遊びに行きました。
ブログに書こうと思っていた事をほとんど職場で話してしまいましたが^_^;

最初に向かったのは近江神宮。

姪っ子と義理の姉は現在公開中の広瀬すずさん主演映画「ちはやふる」の原作から大ファン!

「ちはやふる」は競技かるたに情熱を注ぐ青春物語。

近江神宮はカルタ取り全国大会の舞台会場なので、朱色の楼門を見た時は鳥肌が立ったそうです。

現在映画公開中ということもあり、原作複写の展示や、袴の貸し出しがあり姪と娘は袴を着て境内を周りそれぞれに楽しんでました。

翌日は大好物のバウムクーヘンを食べ逃したので、リベンジにまた滋賀へ行きたいと思います。

IMG_1062.JPG




たびさきのみせ [河]

桜通りのサトザクラが散り始めると、桜の季節も終わりだなーと思うのですが、昨今は熊本地震のニュースが絶えず、被災された方々が、一日も早く心穏やかな生活を取り戻されることを願ってやみません

熊本に住む叔母夫婦は健軍という地域に住んでいて、やはりひどい状況だったようですが、いとこたちにより無事に福岡へ避難したとの知らせをうけ安堵したものの、気持ちは揺れます(自然にはかなわないという謙虚さを、忘れがちでもあります)

私は私のできることをしていこうとも思っています

さて話はお題のお話、新聞のすみや桜木町を探しているわけではありません(ニッチなところ[わーい(嬉しい顔)]

先日、友人Gととあるところへ旅したときに、駅ビルの地下にあるコーヒースタンドへ立ち寄りました

友人Gはハンドドリップのコーヒーを、私は本日のおススメコーヒーをそれぞれお願いし、おぉ!味の違いがわかるゾと二人で感激しておりました(どちらも美味しかったけど、ハンドドリップの不思議な美味しさ[ハートたち(複数ハート)]

翌日、時間が少しあり友人Gがもう一度あのコーヒー飲みたいというので先の店へ[喫茶店]

店員さんが、昨日来たことを覚えていらしたようで、話しかけてきました

斉藤さんのライブで訪れていたことを話したところ、ラジオ番組はないのか訊かれ、今はレギュラーはないねと話していたのですが、その人は 「どんな選曲をするのか聴いてみたい[るんるん]」とのことでした(ちたみにその人は古いロックがお好きなようで、挙げられた方は既に鬼籍に入っているそうで唯一私がわかったのがデヴィットボウイくらい…ものを知らず本当にすみませぬ…)

名古屋へも来たことがあるヨとのことでしたが、食べ物以外はあまりにも観光資源のない所ですしね…まぁね…

最後に、「また寄ってくださいね」と言ってくれたのですが、社交辞令だとしても何だか心に温かく残る言葉でした[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]

人見知りの激しい友人Gが珍しく、『あの人と気が合いそう[グッド(上向き矢印)]』と言っていたので、双方相通ずるものがあったのかしら

たびさきのみせ、個人的にはいい話だ~と思っていたものの、翌週友人Gに言ったら、『えっ、そんなこと言ってた?へぇ、いい言葉だね』だって!もぅ!![どんっ(衝撃)]

徳島がぐっと近く感じて次に行くにはこんなルートか?と企み中の河(予定はなく妄想の範囲)


グリーン??? [松]

熊本県で震度7の地震がありました。

大きな被害がない事を祈るばかりです。
 


さてグリーンキラー(植物キラー)の私ですが、最近面白い物を育てています。
これ

Image260.jpg

お友達少年野球の副賞が、きのこ狩りでした。

お土産の椎茸と一緒に我が家にやって来たのは、椎茸の原木

霧吹きで水をあげながら愛でています

Image259.jpg


 


お礼参り [健]

先月の祝日に友人家族2組とお伊勢さんに行って来ました。


無事に後厄も明けたこともありお礼参りです。3組の家族で出発しますと子供達が朝の7時出発にもかかわらず元気大爆発です。

途中のサービスエリアに寄っては予定外の時間を稼いでくれます・・・
予想到着時刻より1時間以上経っておりましたが何とも楽しいドライブ時間でした。

ちゃんと外宮からの内宮の順序通り参拝させていただきました。以前参拝した時に気付かなかった神馬とも出会えて良かったです。




image-20160411225331.png


気の合う仲間達と久しぶりに出掛ける楽しさを実感したお礼参りとなりました。


新年度

桜満開の頃
決まって雨が降ったり、風が強かったり
、そろそろ散り初めてしまうでしょうか。

会社では新入社員を迎え、家庭では入学式、皆様おめでとうございます!

春を迎えるのはいいですね。
私も仕事で何か新しいことはできないか…とつい考えてしまいます。
(引かないようにお願いします(^^;;)

先日打合せでJPタワーに行きました。
土曜日でしたし、ショップのオープンがもう少し先のようなので静かでしたが、
工事中ではあったものの名古屋駅との通り道があり、やっぱり便利がいいです。
もちろん眺めも良かったですが、先日のような地震があるとどうなんでしょうか。

今日は子供の始業式、何やらまた提出物を何枚か貰ってきたので今から書かなくては…

算数セットの名前書きが大変だったことを思い出しました。
高さん、頑張ってね〜(^_^)











iPhoneから送信

それはカレーなのか!? [田]

久しぶりにCoCo〇番屋でカレーを食べました。

メニューを見てびっくりしたのが、最近は「辛さ」だけではなく

「甘さ」もチョイスできるということ。

甘さの段階は5段階あるらしく、ハチミツの入ったとろ~り甘くなる

ソースを使用して甘くするらしい。

ちなみに「4甘」の甘さの度合い説明は「口いっぱいに甘さが広がる」 

というもの。

ええ~、どんなカレー?

私には無理ですが、興味のある甘党の方 ぜひ挑戦してみてはいかが

でしょうか。 

 IMG_0336.JPG