So-net無料ブログ作成
検索選択

ミニトマト・ミニトマト・ミニトマト!!! [田]

今回のブログ、一瞬[丹]さんとネタがカブったかと思いました(;´Д`A ```

私のは育てる方の「トマト」です。

昨年ご近所さんからミニトマトの苗を頂いたのですが、

これが育ててみると、結構な数のミニトマトが収穫できました。

それに味を占めて今年も挑戦しようと思っていた矢先、またもや

今年もご近所さんからミニトマトの苗を頂きました。

苗を植えるべく昨年使ったプランターの土をひっくり返したら、、、

160503_114748.jpg 

カナブンの幼虫がゴロゴロ、ゴロゴロと・・・・・・ギャー!!!!!! 

それほど大きくないプランターに20匹程おりました(泣)。

仕方がないのであきらめて新しいプランターと土を用意しました。

今年もいっぱい収穫できるといいな!

160503_121745.jpg 

※ちなみに私はトマトが苦手で栽培しても食べません。。。 

 

 

 


トマト・トマト・トマト!!! [丹]

ブログにログイン出来なくて焦りました( ´・_・`)

暑くなって参りましたね。皆さんトマトはお好きですか?
身体に良いですので食べてくださいね(^^)

トマトが大好きな私は一度訪れてみたかったお店
「Celcb de TOMATO」(セレブデトマト)
さんに念願かなって行ってきました♡

トマト好きにはたまらないトマト尽くしのお料理。もちろんいろいろな種類のトマトも食べられます。
今回訪れた表参道のお店はビュッフェでしたので存分にトマトを堪能出来ました。

また時間を作って訪れたいです(^^)
機会があるお方は是非行ってみてください!

加熱した人参が食べられない丹でした。

自分を作っているモノ 高編

急に暑くなってきましたね。
しっかり紫外線対策しないといけないですね!

河さんのブログの自分を作っているものというお話、深いですね。。
自分も考えてみましたが、家族や友人、自分の身の回りにいる人すべての影響を受けながら作られている気がします。
そしてまだまだ形成途中であると信じています。
真面目か!笑

さて、娘が小学校に入学してから2ヶ月が経とうとしています。自分の母校でもあるので、変わらない校歌や校訓に懐かしさを感じつつも、時代の変化と共に変わった点も多く見受けられます。

授業後預かりのトワイライトももちろんですが、少子化の影響もあるのか一年生から六年生までの縦割りのグループが決められ、そのグループで遊ぶ時間が毎週あり、遠足もそのグループでゲームをしたりお弁当を食べたりしたそうです。

他学年の子達と交流が持てる時間が多くあるのは、下級生にとっても上級生にとってもいい刺激を受け、とても良い取り組みだなと個人的には思っています(^-^)



共通テーマ:moblog

自分を形作っているものは何だろ [河]

初夏のような陽気ですね、紫外線が最も強い時季だそうで予防に余念がありません(-_-;)シミシワソバカス…ブルブル…

自分を形作っているもの・・・Dr.ナカマツは三日前のご飯だと言ってた!あるいはあの日の悔しい想いとか[ひらめき]

人によって色々なのは当然なのですが、ややもすると、日によって違うこともありなのかも[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、我が家でのその時の話は・・・

    [犬]オット(夫)「わしは、小学生の時かなぁ~」(・・・そっから成長しているのだろうか、あ、してますよね!)

    [猫]私「う~ん、十代から二十代のかけての読んだ本や、観た映画とかかな?」(真面目かっ)

みなさんは何でしょう[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


三河大島

Image270.jpgここ数年恒例行事になっている蒲郡市にある無人島三河大島へ行ってきました

海に入って遊ぶのは、もう何年もやってませんが、子ども達は、岩場の蟹さがしに夢中

遊び道具がなくても、海では遊べるんですね
隣の男子中学生のグループは、「つめてぇ〜、マジつめてぇ」といいながら、水を掛け合い楽しんでいました

小さい女の子は貝殻集めに余念がありません
必死に砂山を作っている子もいました

子どもの相手は、海に任せた私は、日よけ用に立てた簡易テントで波の音を聞きながら、瞑想

贅沢な時間を過ごしてきました


共通テーマ:moblog

暑い [健]

熊本地震の被害に遭った被災者の皆さんは心が落ち着かない日々が続いていると思います。
少しでも協力出来る事をしていきたいと思いますが、1日でも早く落ち着く日々がやって来る事をお祈りしております。

東日本大震災が起きてまだまだ復興には時間がかかる最中に起きた地震だっただけに何とも言えない気持ちになってしまいます。

だんだん暑くなってくる季節になってきたことで避難所などで体調を崩される方も出てきてしまう事もあると思いますので救援物資が滞りなく行き届くことを願いたいです。

話は変わりますが、暑くなってきたということで事務所で使う氷の準備の為、冷凍庫を開けてみたところこんな状態になっていました。


image-20160512224537.png



芝桜

IMG_0068.JPG未だ熊本で地震が続いています。
雨が降る日はなおさら辛いことと思います。心よりお見舞い申し上げます。

さて今年のGW
初日は滋賀へ出かけ、佐川美術館で大河原邦男展を見て来ました。
メカニックデザイナーとしてガンダムやヤッターマンのロボットを描かれた方です。

私はどちらかと言うとアニメを知らない方ですが、子供がヤッターマン大好きで見ていたので興味を持って見ることができました。

後半は特に予定もなく子供も留守にしたので、私達は弥富市の三ツ又池公園に芝桜を見に行きました。

残念ながらすでに花は少なくなっていましたが、公園いっぱいに咲く頃なら見応えがあったと思います。
ここは来年少し早めにリベンジしたいですね。

そして連休中に最もハマったのは、
TV「あさが来た」総集編。

このドラマは全く見ていなかったのですが、数時間しっかり見入ってしまいました。
びっくりポンとはこのドラマで使われていたんですね。

ゆっくり休むことができ、これから繁忙期に向けて頑張りたいと思います。







iPhoneから送信


共通テーマ:moblog