So-net無料ブログ作成

せみ [松]

夏らしくセミの鳴き声が聞こえる季節となりました

と、風流を感じさせないほどの大音量ですね

今年初のセミの鳴き声は、6月29日でした。

まだ6月なのに?!と思った記憶があります。

我が家の庭樹のシマトリネコには、セミに気に入っていただけるようで

大合唱でテレビがいつもの音量では聞こえないほどです

 FullSizeRender.jpg

すごくないですか?ホントに音量です

それでも日が落ちる頃には、セミは泣き止みます

朝は何時から泣き始めるでしょうか?

先日は6時40分に鳴き始めました

鳴き始めはどうやって決めているのでしょうか?

時間?温度?光???

 教えてくださ~い



共通テーマ:moblog

夏の仕事着 [健]

前回のブログで書かせていただきましたが私は夏が嫌いです。
暑くて汗をかき不快な思いをするから嫌いです。

休日はTシャツに短パンという夏を乗りきろうと必要最低限のスタイルが出来るのでいいのですが、仕事着となるといくらクールビズが浸透したとはいえTシャツに短パンというわけにはいきません。

スラックスの内側に張ってある生地が夏場はとんでもなく邪魔です。
ほんのり汗ばんでいる為に裏地がペタペタとくっついて・・・あ〜邪魔です。

そこで今年はUNIQLOさんが発売しているストレッチパンツを購入してみました。

これは今までになく快適なんです。(裏地はありません)若干汗ばんでいてもペタペタはしないのです。値段もパンツのみをスーツ関連のショップで購入するよりも半値近くで購入出来たので、この夏の仕事着はいつもより若干快適に乗りきれそうです。


触れ太鼓 [美]

image1.JPGIMG_0381.JPG7月は大相撲名古屋場所。

突然お相撲の話で入りつつも、すっかりご無沙汰しているのですが、今から何年か前は若貴人気に夜のニュースで取組を
確認していました。懐かしい…

この名古屋場所初日の前日。
自宅の前のご主人が、「今日は17時ころ相撲の触れ太鼓くるからね〜」
触れ太鼓?

よくわからないまま、その時間に何人かが集まりだしたので様子を見ていると、
ワゴン車が到着。

直ぐさま何人かの男の人が降りてきて太鼓を叩きはじめました。
〇〇に〜は〜□□じゃ〜ぞ〜
と歌いながら?取組を告げ、何回かその方々が交代で告げていきました。

触れ太鼓とは場所初日前日に呼出と言われる方々が取組を告げて回るものでした。

これは縁起のモノですから見ていってくださいと「呼出」の方もおっしゃっていました。
お隣のご主人が後援会?に入られているのかもしれません。

さすがに呼出の方、声がよくとおり、節が回る回る。
珍しい経験をすることができました。











iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

THE男の仕事 [田]

 先日、事務所のベランダから男らしい仕事っぷりを拝見しておりました。

ビルの清掃風景です。 

160630_112709.jpg 

かなりの高所作業でビビりの私にはとてもできない仕事の一つです。

あと、男らしい仕事といえば、消防士なども危険を伴う大変な

仕事ですよね。

場合によっては火の中に飛び込んでいかなければならないのですから。

男としてあこがれはありますが、これも私にはできそうにありません。 

ちなみに昔、テレビ番組で所ジョージさんが考える最も男らしく

命がけの仕事は「トラックの焼き芋屋さん」と話していました。

「だって、ガソリンタンクの上で火を使ってるんだよ!

いつ引火して爆発してもおかしくない状況じゃん!」 

 、、、確かに。

自分がいかに安全で恵まれた労働環境にいるのかを実感する

 今日この頃です。

 


夢の国の威力 [丹]

行ってきました!
大きなネズミがいる夢の国…


の隣にある劇場に(^o^)

目的は劇場でLIFE!のコントを見る事なのに最寄り駅に降り立つと聞こえてくる夢の国の音楽やニオイ。

吸い込まれて行きそうになりながらも会場に辿り着き、観劇後都内に戻り別の趣味のお友達と夕食を食べている時に

何故だがわからないけど舞浜駅に行くと夢の国に行きたくなる!と話したところ

わかる!!!
今度来るとき行こう(^^)
となり

わずか数分で夢の国に行く事が決まりました(笑)
1月以内に行ってきます♡

あの強烈に行きたくなる衝動は何なのでしょうか?
恐るべし夢の国…


下呂温泉

暑い日が続いていますが、皆さま体調崩されていないでしょうか。

先日日帰りで下呂温泉へ家族でぶらり旅に。
下呂温泉は全国的にも有名な温泉ながら訪れるのは17歳以来でした。

17歳というのは免許取立ての頃に高校の女友達4人で行ったのですが、あの頃から歳を重ねた今その事をふと考えてみるとよく行ったなぁと思います。

名古屋から3時間程かかりますし、何せ同乗者も皆免許取立てのおしゃべり大好き女友達。

若い頃は怖いものなしですね!

それに引き換え今は物事に対して保守的で老後の心配をしてみたり 笑
下呂温泉から話がかなりそれましたが、期待していなかった昼食バイキングが品数も豊富でとても美味しく、温泉よりもそちらに満足したような気もします。

お腹いっぱい食べた後は温泉街をお散歩して帰路につきました〜


大丈夫デス [河]

暑いですね[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]…うっすらセミの鳴き声が聞こえますが、梅雨明けとともに蝉しぐれが聞こえてくるのでしょうね(^_^.)そして繁忙期もあともう少しです[手(グー)]結構疲れてますが、乗り切ります!そして週末が参院選というのが全然実感がなくて[たらーっ(汗)]気を付けないといけません・・・忘れそう・・・イヤイヤいかん

少し前ですが、ときどきこのブログにも登場するライブ仲間の友人Gと揉めました

原因は、私の気遣いのなさと行き違いなのですが[あせあせ(飛び散る汗)]、もちろんキッカケは自分が悪いのでしっかり反省しつつも、その前段階でのメールのやりとりの中でお互い誤解や行き違いもあり、『急ぐときはやっぱ電話で直接スグやりとりしないと駄目だね』という結論とともに、仲直りに至ったのでした(よかったよかった)

そう、この前段階・・・メールのやりとりで、取り違いというか意図違いというか、お互い思ったことが通じていないことってありますよね

と考えると、コトバはやっぱり難しく人の気持ちも複雑なのだとつくづく感じます[もうやだ~(悲しい顔)]が、コトバといえば最近気になっているのが

「大丈夫デス」

婉曲的に、『結構です=要りません』という意味で使うことが最近多いように思いますが、

昨日テレビを観ていて、大学生が「OKです」という意味で使っていました

一言ひとくくりで広い含蓄があるような使い方、なのですよね~文脈・行間・KY的強要だな…

個人的には、実は嫌いな言い方なんですよね~[ふらふら]だって、どっちかわかりませんよね、いいのか悪いのか[バッド(下向き矢印)]

コトバは変化していくものなのですし、色々と自分も気づかないうちに他の人が逆にこんなふうに思うような使い方もしているであろうけども、どうにもモヤモヤするので書いてみました

こんな感じで大丈夫デショウカ[モバQ]


おやつ [松]

IMG_5909.jpg子どもの頃「今日のオヤツってなに?」って聞いた記憶ありますよね?

我が家では、トウモロコシ、スイカ、焼き芋…と野菜が多かった記憶があります

今となると野菜のオヤツは贅沢だと思いますが、子どもの頃はクッキーなど、お菓子の方が贅沢だと思っていました

そんな事を思い出して、作ってみました
お野菜おやつ

圧力鍋で作った朝採り未来コーン

子ども達からは、やっぱり「他におやつないの?」と言われちゃいました(^_^)
さすが我が子…




共通テーマ:moblog

夏到来 [健]

皆様、いよいよ夏本番という感じになってきましたね。

夏が大嫌いな私にはとても憂鬱な季節になってしまいました。何故に嫌いかと言いますと以前もひょっとしたら書いたかもしれませんが・・・

汗が流れるからです。
ただでさえ汗かきの私は夏になりますと汗が頭の先から大量に溢れてしまうのです。

仕事の日には約1時間は汗との戦いをしないといけません。仕事をしては汗を拭きの繰り返しで順調に仕事が進んでくれません。

私個人としては早く夏が過ぎてくれることを願うばかりでございます。

夏が大好きな方には申し訳ないです。ただ気象予測では今年の夏は相当暑くなると言ってましたね。

はぁ〜ため息しかありせん。