So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の終わり?! [松]

夏が終わるという気は、あまりしませんが

子どもたちの夏休みは、あと2日で終わります。 やれやれです。

ニュース番組でも司会者などが、夏休み中ということで

いつもと違う方が司会進行しています。

ニュースキャスターが夏休みをとるというのは

いつごろから始まったのでしょうか?

世の中が週休1日だったころは、夏休みなんて子どもしかなかったような気が

私の夏休みは、奥三河つぐ高原に行ってきました
道の駅では、なんと案山子(かかし)コンテスト!

けっして迫力があるわけではないですが、

案山子をみる機会が減っている私には十分なオーラがありました。

IMG_0084.jpg



共通テーマ:moblog

出来れば日課? [健]

最近ですが自分の体が何だか重く感じてきたので手軽にできるウォーキング&ほんのりジョギングを始めました。

朝早くから歩いているとたくさんの人とすれ違う事となり朝の挨拶運動も同時に始める事となりました(笑)

朝起きてからのウォーキングは脂肪燃焼効果があると聞いたので出来る限り?日課としていきたいと思っております。

プレッシャーを与えすぎてすぐに断念しないように程よく頑張ろうと思います。

そんな時に撮った写真を1枚。


image-20160826065420.png


気持ち良さそうに2人乗りのカヌーと出会いました。


ヤンマーミュージアム [美]

IMG_0401.JPG残暑お見舞い申し上げます。

果たして残暑でいいのか…
すでに台風も発生しているしいいかしら

さてお盆休みに長浜の辺りを周りましたが、今回の目的はヤンマーミュージアム。
長浜まではドライブがてらに行くには丁度いい距離で出かけやすいです。

僕の名前はヤン坊
僕の名前はマー坊
二人合わせてヤンマーだ
って懐かしくないですか?

昔、遅い時間のテレビで天気予報と言えばヤン坊マー坊天気予報だったような?

ここでは田植えの機械やボート、建設現場の機械など子供達が機械に乗ったりすることができます。

ウチはショベルカーに乗り、機械を操作して土をすくっては穴へ運ぶシミュレーションをしていました。

座った感じも揺れが加わったりして、体感できたようです。

帰りは長浜城にも寄りましたが、少し南下すれば彦根城にも比較的近いです。
オススメです。





iPhone

海を渡ってきた文化 [田]

お盆休みに滋賀県長浜市にある「国友鉄砲の里資料館」に
家族で立ち寄りました。
鉄砲は戦国時代の戦いを一変させた武器ということで
私的にも非常に興味をそそられます。
鉄砲の製作を命じられた刀鍛冶達を苦しめた「ネジ」の
開発はとても有名な話ですが、その仕組みを理解するのに
大根と刃先がボロボロの包丁を使ったというのは初耳でした。
※大根を包丁でくり抜いた時の螺旋状のスジがネジの仕組みの
理解に役立ったそうです。

毎年「宿題の工作」のアイデアが浮かばずに苦しんでいる
親子としては、先人達の知恵と工夫を見習わねばと感じた
旅となりました。

tenji3[1].jpg


LINE運がない・・・ [丹]

現在、絶賛スマホさんを修理中です。

スマホをお使いの方ならきっとなくてはならないアプリ「LINE」

LINEでしか連絡の取れないお友達のいる方も少なくないと思います。そのLINEですが、機種を変えるたび、修理に出すたびにうまく引き継げない私(機種変更1回、修理3回してます・・・そもそも機械運がない)

機種変更する時はこうしてくださいね。って通りにやってもおかしくなる。今回もうまくいった!!と思って開いたらお友達が0人になって変な汗出てくるし、問い合わせてももう試した方法しか教えてもらえないし、そうした間に24時間過ぎてしまうし・・・。

IDが生きてるので元の機械が戻ってきたら何とかなるのではないかと淡い期待を持っている私でした。

またIDは生きてるのでお友達は私にメッセージを送れてしまうために現在、未読無視状態継続中です(涙)


笑点 [髙]

暑い日が続きますが汗が相変わらずほとんど出ません。
私の代謝機能はどうなっているのでしょうか。
そろそろ心配にもなってきました。

さて、タイトルの笑点、皆さんはご覧になっていますか??
昇太さんが司会になられて間も無く円楽さんのスキャンダルもあり、いじったりいじられたりの掛け合いなども笑いながら楽しく視ています。
落語家さん達のキャラクターや定番化された小ネタも自分なりに分かって来たことも面白くなってきた要因のひとつにあると思いますが、
あとは単純に歳をとったのでしょうか!
ここはあまり認めたくはないですが 笑

笑点→DASH村→世界の果てまでイッテQ

日曜日の夜は同チャンネルの番組を家族で楽しんでいます。





ヨーコさんのコトバ [河]

松さんの庭の木、んんん??と思ってよく見たら、黒いのがセミなのでしょうか…とすると結構すごいことになっていますね|д゚)。。。あわあわ。。。早朝、一匹が鳴き出すと一斉に大合唱が始まるのねぇと思ったことはありますが、なんだろな

そして、最近わりと涼しかったのに、週末から暑い!夏本番な暑さです[あせあせ(飛び散る汗)]汗かきなため汗べたべたなのは嫌なのですが、暑いときに暑くないと逆に心配なので、ま、よしとしましょうか(誰?)熱中症にも気をつけねばなりませんね[手(グー)]

ところで、もしかすると名古屋でしか放送されていないかもしれませんが、NHKで『ヨーコさんの言葉』という短編エッセイを、イラストはそのまま朗読の入った短い番組が放送されているのをたまに見かけます

ヨーコさんとは、有名な絵本『百万回生きた猫』作者の佐野さんのことなのですが、少し前に、子どものときに通った本屋(主に参考書、否、教科書ガイド!などを物色しにいった大きな本屋さん)へふらりと行ったときに、あ、あの絵本の作者の人だといった程度の知識で未発表作品などを集めた本を見つけ、ぺらぺらとめくって立ち読みしていました。ご本人はすでに亡くなっているので、ご子息があとがきなるものを書いておられたのですが、それがなんとも皮肉と愛とがぎゅっとした素敵な文章で、買いそうになったけどまだ予定があったのでそのときはやめました。

その後、全然別の本を買おうといつもウロウロしている本屋へ立ち寄ったところ、そのヨーコさんの言葉本を見つけ、あ!面白そうだなーと立ち読み・・・なんだかものすごく感動・・・かのご子息も当然登場します

イラストエッセイなので、好みの分かれるところだと思います(私は淡谷のり子さんと、ワンコ(犬)の出てくる話が好きです)

早速購入し、オット(夫)にほれほれと(無理やり)読んでもらったけども、

   [犬]「ん~、まあねぇ、それぞれじゃないの~」と、なんともつれない感想[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

君の心が乾燥してるんぢゃないか[ちっ(怒った顔)]と揶揄したくなるくらいのガッカリ感想ですが、ま、そうですわね、それぞれですわね、そんなもんよね

と考えると、人の好みって実に千差万別なのよね~と今更ながらしみじみ思う河なのでした(何の話)