So-net無料ブログ作成

ウクレレ

ここの所すっきりしない日が続きますね。。

さて、先日娘の誕生日にリクエストのあったウクレレをプレゼント。
と言いましてもまだインターネットで注文をしてから届いてはいませんが。

なぜウクレレ??と言いますと、甥っ子二人が娘の誕生日会にサプライズでウクレレでハッピーバースデーを歌いながら弾いてくれた事がきっかけとなりました。(コードは合っていませんが雰囲気だけです^_^;)

すっかり娘も気に入ったようで早速触らせてもらい欲しい〜〜と。

プレゼントも決めかねていましたし承諾しました。

説明DVD付きのものを注文をしましたが、まずは私が覚えないといけないですよね。
ハッピーバースデーは初心者でも弾きやすいようなのでまずはそこから始めようと思います。甥っ子の誕生日会にはお返しができますでしょうか。
果たして(*^^*)


後攻~ [河]

image.jpeg昨日の名古屋は久しぶりの晴れ間でうれしかったです[わーい(嬉しい顔)]しかし今日はまた微妙な天気だな…

つい先日、窪塚洋介さんの舞台を観ました。音楽と映像と演技の全て生ライブの三位一体といった感じで迫力と音圧に圧倒されました(窪塚さんは小顔でカッコよかったですが、中村さんもやはり相当カッコよかった[黒ハート])中村さんの演奏は、力強く・でも精緻(という表現があっているのかわからないけど)な印象を受けます(素人個人の見解)し、やはりとても好きです[ハートたち(複数ハート)]

それはさておき、ずいぶんまえの話になりますが、四月に音楽イベントのRoots66(1966年生まれのミュージシャン集合)というイベントに行きました

たくさんたくさん参加されており、とても楽しくて贅沢なイベントだったのですが、その中に斉藤(和義)さんも出ていました[るんるん]ひとつのコマで、エレファントカシマシとも共演されていました

偶然居合わせたビール仲間の大酒呑み先輩の友人が大のエレカシファンで、その後、お互いに編集した曲CDを交換しましょうと伝言がありました[目]

…いやべつに、忘れていたわけぢゃないんです…でも、全然曲を決められず、もたもたしている間に…Oh!先制攻撃[パンチ][ぴかぴか(新しい)]エレカシのお気に入り曲入りCDを先に頂いてしまいました…[がく~(落胆した顔)]

慌てて、とりあえず好きな曲やら聞きやすい曲やら有名な曲やらを出したところ、三枚組でも出すのかという勢いの曲数になっていまい…う~ん、そこからまた決められない…エレカシのCDも、珠玉の一枚だろうな、とか、苦渋の決断の一枚でもあったのだろうな、とか想いを馳せ?ようやく完成…

あとはCDジャケットもどきを完成させれば、お渡しできます[手(グー)]今更ながらの後攻ですが、楽しんでいただけるといいな…[ハートたち(複数ハート)]頂いたCDは何度か聞き、今度名古屋に来るエレカシを観に行こうとチケットゲット済みです

出会いはいろいろで面白いナと感心した河


ホンモノ?! [松]

買い物途中の信号停止中に何げなく空を見ていると…

IMG_0094.jpg

和風三階建の飲食店の屋根に鳥?

IMG_0096.png

 でも全く動かない
飲食店だから面白い置物でも置いているんだろうなと思ってました

今まで気づかなかったのかなぁ私

せっかくなのでブログのネタになってもらおうと思って写真を撮ったら
動いた!!

IMG_0101.png 

生きてました!

次の日に前を通ったら、またいた!
あそこの住人かもしれませんね




共通テーマ:moblog

 [健]

何だか雨が多いと嫌なもんですね〜。

せっかくの運動会が雨で延期となってしまい平日の開催となってしまいました。

親としたら子供の成長を感じれる日の大事な行事なんですけどねー。

そんな中、子供の長靴が小さくなったと言っていたのでこの後の台風に備えて本日、長靴を購入しに行きました。

大手のショッピングモールを二軒ハシゴしましたが何だかサイズが合わなかったり、デザインがちょっと〜って感じだったりで諦めかけた帰り道に近所の靴流通センターに寄ったところ、子供も納得の長靴発見!

意外とありませんか?こんな事なら・・・って事。

まあ、最後に見つかってホッとした1日となりました。


大阪にて [美]

IMG_0431.JPGIMG_0436.JPG日が沈むのも少し早くなり、秋らしくなってきました。

ウチは今度の日曜日が運動会。
雨や台風がないことを願っているところです。

さて、丹さん。ごめんm(__)m
先にやらせてもらいます。

9月始めに大阪に出かけて来ました。
目的は夏から迷っていたアクアリウム。

大阪会場最終の日曜日、当日券を買うため大勢の人が並んでいました。

先にチケットを買っていた私達は、得意そうに優先入場、中に入ると真っ暗な中に赤や白の金魚とライトアップで鮮やかなこと。
お客さんも立ち止まりなかなか前に進みません。

色も種類も様々な金魚がまさにアートとなり素敵でした。

その後は我が家定番のお城へ立ち寄り、道頓堀に向かいました。

大阪城には外国人ばかり。
というかほとんどがそうだったかも知れません。入場券を自動券売機で購入するため外国の皆様、わかりにくいのかメチャ遅いのです。結局ここでは少し並びました。

近頃は大阪で観光するならすっかりアベノハルカスらしく、道頓堀はそんなに混んでいませんでしたが、たこ焼きと串カツだるまでお腹を満たし、暑さで疲れて帰ってきました。

運動不足か年齢か、
翌日仕事は少々きつい私達です。









iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

発明くふう展覧会 [田]

日曜日、子供の夏休みの工作が展示されているという「発明くふう展覧会」を

家族で見に行ってきました。

160911_1430431.jpg

親の私としてはなんとか宿題が提出できたというだけでホッとしている次第

ですが、幸運にも学校の代表5名に選ばれたようです。

(さすがに賞を取るところまではいかなかったようですが)

私自身も小学生当時は毎年作って提出していましたが、いつも早々に返却され

まさかこんな場所で展示されるようなことはありませんでした。

展示作品は、大人の私が見ても思わず「なるほどなぁ~」と感心してしまう

ものが多く、「いろんな視点で物事を捉えることが大切なんだ」と作品を

作った子供達に教えられた気がしました。


狩り [丹]

色々ごねた結果(笑)LINEが復活しました(*ノ´∀`*)ノ
そろそろ秋ですね(暑いですが)
狩りの季節ですね。
毎年この時期になるとぶどう狩りにでかけます。
そこは食べ放題ではないですが、様々な種類のぶどうを栽培していてお店では見られないようなぶどうを少しずつ収穫して食べることが出来るぶどう園です。

少しと言っても結構お腹膨れます。4人で行って2000円ちょっとです(^O^)

シーズン前半と中盤、後半で収穫できるぶどうが違うので数回訪れる方が多いそうですよ。
紅茶味のぶどうとかあります。

山梨県の善光寺のすぐ近くにありますから探してみてください←出し惜しみ

しかも画像が代替機で撮った為に消えてました(T_T)

次はみんな大好き魔法の国と金魚の予定です。

新ルール

暑さもピークを超えたような気がしますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、少し前になりますがオリンピックが閉幕しました。
泣いたり笑ったり、、まー、これまでにないくらい各選手に感情移入し応援させてもらいました!
感情移入しすぎる余りに色んな事が頭を巡りました。
3位決定戦前の選手達はどんな競技であれ口々に「絶対メダルを日本に持って帰る」と答えていました。

メダルがなくても世界4位って凄いことなのにメダルがあるかないかでは今後の人生においても随分違いますよね。

敗戦が決まると何ともいたたまれない気持ちになり、死に物狂いでがんばっている選手達にせめて5位までメダルがあってもいいのでは!?

バレーやバスケなど日本人は身長がどうしても不利になるスポーツに公平な新ルールを!

職場では一通り熱い思いを既に皆さんに話したと思いますが 笑

そして先週からサッカーワールドカップのアジア最終予選が始まりました。

ゴールラインを越えたように見えたゴールが認められず痛い敗戦をしてしまいました。
ここでもまたバレーの様に映像で確認するチャレンジ制度があればいいのにと新ルールを考えるのでした。


おはなしくよう [河]

少しだけ涼しくなってきました(^^♪いろいろとありますが、今日から9月です[手(グー)]

おはなしくようとは『お話し供養』のことで、永六輔さんの著書の題名です

以前ちょびっとだけご紹介したことがありますが、とうとうご本人も鬼籍へ入られてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]お悔み申し上げます

本には交流のあった方たちとの思い出が綴られつつも、亡き人を供養するのには思い出を話したり想ったりする方法もあるのだよ、ということが大きなテーマの一つだと思います

有名な方でといえば少し前に、ピアニストの中村紘子さんも亡くなりましたね[もうやだ~(悲しい顔)]実は小学生の時に、生演奏を聴いたことがあります…ただの自慢ですが…(ー ー;)

音楽好きの母に連れられてでしたが、オオトリで華やかな衣装で登場され、ダイナミックにチャイコフスキーの曲を弾いていたような覚えがあります(当時の私は、『カレー(CM)の人だ!』という程度で有難味もわからず[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)])もじゃもじゃ頭の方達は、そのときから気になるようになったのかも…[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]

そして、こちらも以前少し述べたことがあるのですが、オット(夫)とともにお世話になった恩師も、六月末に亡くなりました
年賀状のやりとりはしていたものの、なかなか以前のバッタリ以降はお会いすることもかなわず…最後のお別れも間に合わず、残念ながらかないませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
私は結構不真面目なうえに不出来な生徒で、卒業まで随分とお世話をおかけしたのですが、とっても良くして頂いて良い思い出ばかりです[ぴかぴか(新しい)]先生ありがとうございました、またいずれ…