So-net無料ブログ作成
検索選択

キッザニア [髙]

毎日気温の差が激しく着るものに困りますね。
この時期に暖かいと3月や4月にある寒の戻りとチャラになるな〜などと訳の分からないチャラをひとりにんまり思っていました。

さて、先日の三連休キッザニアとディズニーランドへ遊びに行きました。

キッザニアは子供がお仕事体験をするテーマパークということはご存知でしょうか。うちの娘は、イベントの司会アシスタント、消防士、警察官を体験。
仕事をした後はキッゾというキッザニアの通貨やちょっとしたプレゼントがあり、
警察官は警察手帳や反射板キーホルダーをもらったので甥っ子に自慢していました 笑

他にも銀行で口座を開いて預金をしたり世の中の仕組みが少しは分かったのではないでしょうか。

image-20161027165001.png



旬のもの [河]

image1.JPG朝晩と冷えてきましたね。そろそろ衣替えを本格的にしなければ[手(グー)]
そして先週には山陰地方で地震がありましたね。東日本大震災の時ほどではありませんでしたが、事務所ビルも長めに揺れていました。少し怖かったですが、これ以上被害が大きくならないことを願うばかりです。

同じ週末に、熊本の叔母から果物が届きました。去年行った時に話を聞いた高級柿とやらの、太秋柿(たいしゅうかがき)。10月から11月中旬が旬のようです。食感が普通の柿と違い、少し前にできた品種のようです。

まとめて受け取っていた母から受け取り早速ひとつ、皮をむきむき・もぐもぐ。。。美味しい!少し柔らかくなっているものから食べたので食感はまだわからないけど、普通とは違うな、ということは美味しさからわかりました。今年は少し傷みやすいようなので、冷蔵庫へと言われましたが、多分すぐに食べてしまいそうです。(ちなみに今朝、あまり柿が好きではないオット(夫)が今までで食べた柿のなかで一番美味しいと言っていて驚きました)←案外、柿が好きではない人っているのですよね~

これからの名物になるのよ、というようなことを叔母が言ってましたので、なるといいな。全然違うけど、海苔をふんだんに使ったふりかけも普通のスーパーに色々と売っていて(熊本市内のメーカーですが、うちの近所のスーパーでも最近見かける)個人的にはそちらも美味しくて好きです。今は旬のものが色々とあり(さんま、ぎんなん…etc)痩せたいと思っても難しい時期ですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]




共通テーマ:moblog

ハロウィン [松]

いつだったか忘れてしまいましたが
ハロウィンはお菓子をくれる行事だと知った時、「いいなぁ」って思ったのを覚えてます。

考え方や文化の違いからか、なかなか浸透しないハロウィンでしたが、
最近は増えてきましたね

私は仮装しませんが、玄関周りを賑やかにしてます

IMG_0120.jpgIMG_0121.jpg

IMG_0115.jpgIMG_0117.jpg

夜になると・・・

IMG_0123.jpgIMG_0122.jpg

だから我が家は

IMG_0156.jpg

こうなってます





共通テーマ:moblog

特に・・・ [健]

今回は見事にこれといった話題が思い浮かびませんでした・・・

かといって書かないわけにもいかず・・・

意外と前回のブログを書いてから祝日などお休みが多かったのですが、

何処かへ遠出したこともなくって感じの平凡な休日を過ごさせていただいたという感じです。

しいて言えば私が先日誕生日を迎えて歳を重ねたことぐらいがイベントでしょうか!?

家族揃って美味しいケーキを高島屋さんで購入し皆でニコニコしながら食べました。

健 


 [美]

朝晩涼しくなりました。
お風呂の後、今夜は冷えてくるのが分かりました。

さて、最近レモン酢が流行っています。
私も先月作りましたが、う〜ん美味しくない。

そこでそのまま飲めるドリンク酢なるものを買い、3週間ほど飲んでいます。

普段酢の物が嫌いで食べないのですが、このドリンク酢は続けられそうな予感?

年齢と共に身体に良いと言われるものを摂りたくなるのは気のせいでしょうか









iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

ロバのパン [田]

先日、岐阜県のお客様の事務所から帰るとき

懐かしいメロディが聞こえました。 

ふと見ると赤い車がその懐かしいメロディと共に向こうから

やってきます。

「ロバのおじさん チンカラリ~ン

 チンカラリンロン やってくる~♪」

そう、今となっては知る人ぞ知る「ロバのパン屋さん」です。

私が小学生のころはよく町で見かけました。

さすがに本物のロバの時代は知りませんが(笑)、今も頑張って

営業しているようです。

そういえば、一度も買ったことない・・・。

今度見かけたらぜひ買って食べてみようっと!

160928_181707.jpg


季節の変わり目 [丹]

突然やってきた強烈な頭痛に季節の変わり目をひしひしと感じております。皆様はこれが来ると季節の変わり目だなと感じるものはありますか?
もう社会人になる前から季節の変わり目が来ると激しい頭痛に襲われ、市販の痛み止めは効かず、病院のお世話になったりしておりました。最近はどうにもならない!と言うほどの痛みはなかったので油断していたのがいけなかったのか、来ました動けないくらいの頭痛が。目を開けると目の奥も痛いのでずっと目を閉じていたのですが、頭が痛すぎて寝ることもできず…。

きっと今日の私の顔は酷い顔(いつも酷いですが)

季節の変わり目の良い対処法ないですかねぇ。
四季があることは素晴らしいけど、この時期と春だけは四季のない国(常夏か秋の気候希望)に行きたい私でした。