So-net無料ブログ作成
検索選択

作品展 [美]

IMG_0449.JPGインフルエンザ大丈夫ですか?
子供の小学校では、先週辺りから順に学級閉鎖に入っています。
くれぐれもお気をつけください。

さて、先日小学校の作品展に出かけました。校内ではなく、近くの美術館で展示されます。
作品展と演劇などの発表会と毎年交互に行われるのですが、私はこの作品展を楽しみにしています。

まず入り口で一年生の絵が並びます。
まだまだ平面で捉えた絵が描かれ、可愛らしいですが、二年生三年生になると立体的に観察されて違いがわかります。

物語を絵に表現する作品では、同じ物語の作品ということは見て想像できますが、表現はそれぞれで感心します。
鳥の顔、羽根の広げ方、色遣い…
おじいちゃんの顔、大きさなど、
これは心理テストか?と思ってしまうくらい少し笑えます。

五、六年生になると人もふくよかに描かれたり、絵の中のバランスが取られたりと流石です。

学校行事であるものの、良い機会となりました。










iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

子供の成長 [田]

先日、子供の通っている小学校の校外絵画展覧会に行って

きました。

1年生から6年生まで色々な作品が展示されており、見る人の

心を和ませておりました。

うちの子は6年生ですが昔から図工が苦手で、毎年「えっ?」的な

作品を発表するのですが、今年は成長を感じることができました。

展示されている6年生の作品は低学年の作品と比べるとやはり

立体感や動きが感じられます。

見ていて子供の成長を実感した一日となりました。

170129_113905.jpg


明治村 [丹]

先日、友人と博物館明治村へ行って参りました。
明治村へ行くのは中学校の遠足以来だと思います。しかも雨の日は明治村のパターンなのでだいたい良い思い出のない遠足です。

この日は晴れ!きっと友人は晴れ女(私は皆が認める雨女)
お目当ては建物じゃなく、「めいこい」こと「明治東京恋伽」というゲームとコラボして色々催しをしているのでこれを目当てに、ゲームを知らない私は運転手兼グッズ要員として駆り出されてきました(笑)

子供の頃はただつまらなかった昔の建築物も今だと結構面白く見れるものなのだと、歳取ったな自分…と思ったりとても楽しい1日でした。

この日皆にウケたのは池にいるアヒルを見て家族が叫んだ「アフ○ーック!!!」でした。

子供の頃はつまらないと思っていた場所に大人になってから行ってみるのも良いものだと思ったので是非そのような場所があれば行ってみてください(^^)
DSC_0185-2880x1620.JPG

リトルワールド [髙]

先日のお正月休みに帰省した友人達と子供連れでリトルワールドへ遊びに行きました。

どこへ行こうかと話になり、私はリトルワールドは10年以上前に行ったっきりで衣装をひたすら着る記憶しかありませんでしたが、一緒に行った友人は飲むのが大好きな友人ばかりという事もあり、ドイツエリアでドイツビールとか飲めるしねーと割とすぐ決まりました 笑

台湾では飲茶を、ドイツではソーセージやポテトとビールを、インドではスープを。
私たちはすっかり手のかからない子供達の傍らでで久しぶりに会う友人とお喋りやお酒を存分に楽しみました。
韓国料理にも後ろ髪引かれましたがさすがにお腹いっぱい。

子供達はというと、パスポートの様に国を周ると押せるスタンプラリーやかくれんぼや鬼ごっこをして遊び楽しそうにしていました。

どこへ行っても隠れんぼと鬼ごっこは好きなもんですね!

いつかこのメンバーで友人の住むデンマークへ行きたいねと話は盛り上がりました。
これもまた大人目線の計画ですが、近いうちに実現させたいです!



旅先雨女 [河]

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG

寒波、冬ですものね、寒くて当然でしょうね(ー ー;)なんと我が家のエアコンが土曜日の夜に壊れてしまい、まさかのブルブル週末でした、とほほ[雪][雷]

ところで、思い起こせば旅先で結構実は雨降り[雨]なんぢゃないかと、、、薄々、気づいてない振りしても、結局(/ _ ; )、、、つい先日、追っかけ遠征も兼ねて博多と熊本へ行きましたが、まさかな〜と思ったのに、雨、曇り、小雨、曇り、小雨(ー ー;)今後に期待します!
熊本は一年7ヶ月振りでしたが、地震後ようやく行けました
地震からは9ヶ月経ち、ある程度は落ち着いている印象を受けましたし、私のいる間は体に感じる地震もなく、快適に過ごせました

叔母夫妻や博多にいるイトコにも会えたので、色々と短い時間ながらも話を聞いたり、出かけたついでに、被害の大きかった地域にも連れて行ってもらいました

アーケードの写メは健軍商店街内ですが、アーケード沿いの大きなスーパーが被災のため大破し建て直し中で、商店街は想像したよりはスッキリしていましたが、以前あったお店がなくなっていたり、テレビで見る危険を示す張り紙のある建物があったり、いろいろとそれぞれマチマチなんだろうな、とも感じました

益城町あたりもメインの通りは片付いていましたが、少し入るとまだまだなものの、煙の写メは「どんと焼き」というこの地域にこの時季に行う行事のようで、叔母やイトコは昔こうだったよね~と懐かしそうに話していました[わーい(嬉しい顔)]そして道路の写メはわかりにくいですが、隆起してそこかしこ凸凹でガタガタしていました[あせあせ(飛び散る汗)]

熊本城も、加藤清正神社から見ました[眼鏡]

イトコは見ると泣けてくるし見たくないと言って来ませんでした(叔母は年末紅白の氷川さん熊本城ライブに泣けたとも言っていて、結構それぞれです)修復するのには時間がかかるだろうなぁと思いましたが、ちょっとずつちょっとずつ、進んでいるようにも感じました

このまま穏やかに時間が流れて、復興が進んでほしいなと思います[ぴかぴか(新しい)]

また行くもんねと思っている河



共通テーマ:moblog

新調 [松]

週末に大きな寒波が予想されているようですので、外出にはお気をつけ下さい

新学期、新年、新年度、新たなスタートに、何か新調したくなりませんか?

ジョギングシューズ[くつ]に穴が開いてしまったしまったので、生まれて初めて陸上専門店に行き[くつ]を購入しました。

いつも靴を買う前にサイズを確認しているつもりでしたが、マラソン後は足が浮腫むので今よりさらに1センチ大きいサイズを勧められ購入
IMG_0244.jpg
人生初24センチです。



共通テーマ:moblog

新年 [健]

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

 先日、新年早々に車を走らせているとふと目の前に綺麗な虹が飛び込んできました。

久しく虹なんて見てないな~と思い思わず車を停めて写真を撮りました。

IMG_0127.jpg

幸先の良いスタートがきれる前触れだと思い込んで今年も1年頑張っていきたいと思います。


酉年を迎えて

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

我が家は静かな年末年始を過ごしました。
とはいえ、大晦日に初めて柳橋市場へ出かけましたよ。

朝早くから大勢の買物客。
流れに沿って奥の方へ行くものの、そもそも目当てがないので買い物どころか人混みに負けて間も無く退散。
もちろん何も買う事なく…笑

夜はSMAP解散でテレビも淋しく…、紅白→ジャニーズカウントダウンを見て近くの神社に出かけました。

さて、今年も健康に注意して、何事も良い結果が取り込める酉年にしたいですね。

どうぞ宜しくお願いします!



共通テーマ:moblog