So-net無料ブログ作成
検索選択

100均 [健]

先日、久しぶりに100均に行ってきました。

リビングにあるテレビを少し上底をしたいと思い素材を探してみました。

すると発泡スチロールで作られてるレンガを発見!

これがなかなかの重量を支えることが分かり何個か即購入!

次に耐震なども考えて滑り止めも2種類購入して帰宅しました。

軽いため設置するのに少し動いてしまうので、きっちりするまでに時間は掛かりましたが設置完了!



見た目も良い感じに設置出来ました。



image-20170228011133.png




片付け [美]

先週から子供が部屋や机回りを片付けはじめました。

幼稚園の作品、小学校の教科書やノート類、作品などでクローゼットもいっぱいだった為、子供なりに判断しながら整理しています。

私も参戦し、子供の洋服を仕分けするのですが、明らかにサイズが小さくなり着れないはずのものが捨てられなかったり、この教科書類は取っておこうかとか、幼稚園の作品は私が保管!とか、なかなか断捨離できません。

私が見ない方が捗るのかも知れません。

思い返すと私の幼きころのものが大人になるまで押入れに残っていたりしました。
皆さんはどうでしょうか。

結局、幼稚園の作品はクローゼットの棚の上に収め、絵は数点簡易な額にでも入れようかと隅に避けました(笑)

さて、春休み中に整理できるかしら









iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

文房具 [田]

最近、我が家の息子は文房具にハマっているご様子。

本屋さんに併設されている文房具売り場、ショッピングモールの

文房具屋さん、どこに行っても文房具を見て回っています。

特にペン類が気になるようで、色違いや仕様違いなどを見ては

「これ欲しいな、あっ、こっちも欲しいな」とひとりでブツブツ

言ってます。

学校でも友達が持っている文具がかなり気になるようです。

私からしたら「どれでも一緒だろ!」と言いたくなるのですが、

彼曰く、「一緒ではない!」ようです。

確かに私が学生だったころと違って今は様々な(かつ便利な)文具が

あふれており、文具好きな子にとっては見ているだけでも楽しいのかも

しれません。

まぁ、文具なんて壊れたら買い替える程度のものとしか思っていない

私にとってはあまり理解できないものですが。

みなさんは文具を見て回ってワクワクする子供の気持ちって共感できる

ものなんですかね?

文房具小.jpg


最近 [丹]

最近、新しいアーティストさんを追いかけ始めました。
まだまだ(というか全くの)無名さんです。

悩みは今までバンド2つと個人一人を追っかけていたんですが、ここにバンド1つを加えるのは厳しい…。
マイナー故にライブ数が多いのでどうしても重なる日も増えてくる。
しかし、ライブに行かなくなると会えなくなるお友達も出てくる(住んでる県がバラバラな上ライブに皆忙しい)のは寂しいという気持ちと現在闘っております。


バスの運転手 [髙]

寒い日が続いていますが、皆様お変わりありませんか?

陽気のいい時は自転車通勤をする時もありますが、基本はバス通勤。
本数の多い路線なので乗るバスや運転手さんも毎日違います。
決まったマニュアルがあるわけではなく当然運転手さんの応対は様々であり、今日はこんな運転手さんか〜と密かに観察しています。
大きく分けるとよく話す運転手さんと無口な運転手さん。
先日の好印象の運転手さん。
降りられる方一人一人に、
ありがとうございました、お気をつけください、降りられる方をお通し下さい、お忘れ物のない様にお気を付け下さい、、、。
市役所ではたくさんの人が降りられるのでまー喋りずめ。 笑
降りる時にはありがとうございましたとお礼を言うようにしていますが、感じの良い運転手さんには少しだけ声を大きくしています。
1日のスタートを切るのにハキハキとお仕事をされているのを見ると気持ちが良いです。

さて、私事ですが、今月末で退職する事になりました。ブログは今日で最後となります。
至らない点が多くご迷惑をおかけしたと思いますが、これまで大変お世話になりありがとうございました。


にゃ~将棋~♪ [河]

さささ寒いですね[雪]もう少し我慢したら、三寒四温になるのでしょうか…ぶるぶるぶる…[雪][雪][雪][あせあせ(飛び散る汗)]

にゃ~将棋♪を聴いたことがあるヨという方は、多分お仲間です[手(グー)]

今NHKで放送されているアニメ『3月のライオン』に出てくる、将棋の駒を説明する歌の一節です[るんるん]

原作がマンガ大賞を取ったときに、気にはなっていたものの、読まずじまい[ふらふら]…でも気になる…

年末年始?に前編のいくつかがまとめて深夜放送されていたので録画しておき、先日ようやくみました

背景などで川沿い風景等が沢山出てきますが、実写をCGで水彩加工したようなタッチでとても綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

ストーリーは将棋を中心に、主人公などが再生していく話なのかなぁと思うのですが、シリアスさとギャグとが混ぜ混ぜで、なかなか面白いです

そこで、にゃ~将棋~[ひらめき]駒の説明の流れで合いの手というか音頭の言葉のようです

将棋といえば子どものときに指したことのある方も多いと思いますが、私は兄と対戦し、負けそうになって癇癪をおこし盤をひっくり返す[どんっ(衝撃)]という記憶があります[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]負けず嫌い…少しは大人になったか…?

にゃ~将棋~、歌は口ずさむけど指し方は一向に興味がわかない私は、皮肉れ者なんでしょうか?

原作本を大人買いしようか最後をみてからにしようか悩み中の河


ウインタースポーツ [松]

立春が過ぎましたが、この先に春[桜]がホント来るの?!
と疑いたくなる様な寒い日が続いています

こんな寒い中で,ウインタースポーツを楽しんで来ました

フィギュア大国愛知と言われていますが、私が幼い頃は今よりもたくさんのスケート場がありました

私の父は、子どもファーストではありませんでしたが、スケートだけは 一冬に数回も連れて行ってくれました
父も母も、自分専用のスケートシューズを持っていたので、得意なスポーツだったかもしれません


今回私が行ったリンクはこちら

IMG_0251.jpg
愛知こどもの国のスケート場

昔ながらの屋外スケート場です

そして小さいです

それでもムキになりながら、何時間も遊んでいました

 松



共通テーマ:moblog

今年の雪 [健]

今シーズンはちゃんとした雪が
降ったのが少し遅かったように思います。

毎年一回はドカ雪に悩まされます。
今年は休日だったこともあり
しっかり雪かきをしまして、その流れから子供の雪だるま作りを手伝うことに・・・

上手く雪だるまは出来ましたが案の定、体の節々が悲鳴をあげました。


image-20170202201625.png