So-net無料ブログ作成

言葉のもつもの [河]

蒸し暑いですね(*_*;こういう時こそいわゆる熱中症に注意が必要ですね

つい先日また弾丸遠征に行き、堂々たる旅先雨女ぷりを発揮してきました(いやいや、梅雨時ですし。。。)でも雨が上から降る話も聞けたしよかったよかった…

今回はその話ではなくて、少し前に眼鏡を新調しました(^^)/といっても、十数年前に大須で安価だったものが、もういい加減、見えない★歪んでる★もう駄目だ★となって、重い腰を上げてのことです

眼鏡も進化していますね(私ものすごく目が悪くてレンズが相当な瓶底レベル)前の眼鏡よりも明らかに薄くなってる…びっくり仰天…

でもうれしくて、今まで読みづらかったもの・見えづらかったものが明瞭になり喜んでおります(^^♪それで夜に新聞を読んだりテレビをしっかり?見たりできるようになりました

少し前にとある法律の成立時に、ある与党の方が『プロパカンダ』を引き合いに出して野党批判の演説をしておられました

プロパカンダ…個人的には恐ろしい言葉だという認識があります

そこで出すべき??と個人的にはそれを聞いたときにとても(これまた)びっくり仰天

プロパガンダっていうやつは、わかりやすいイメージでいうとよく第二次世界大戦中に、(敢えて書きますけど)「鬼畜米兵」とかっていうあれです、だいぶ乱暴な例ですけども

もちろん当然、逆側でも攻撃する心理的ハードルを下げるためにプロパガンダは使われます

なので、日常的に出てくる言葉ではないとこれまた個人的には考えています

昨今言葉尻をとらえて、子どもでもわかるようなことをスッキリさせない状態が続いておりますが

言葉のもつものの意味や影響をよくよく考えなくてはならないと感じ、家で新しい眼鏡をかけながら鑑みてみる河なのでした

衝動 [松]

休みの日に、ふとテーブルの上に置いてあるテレビ[TV]のリモコンを見てみる
…小汚い?!
食事をする際に近くにあると知らず知らずに、飛んだりしてるようです

そこで急に以前どこかのサイトで見た事を急に試したい衝動に駆られました


ジャーン

2017-06-26T22:55:24.jpg

やってみました[exclamation]?



そして翌日にはこうなって

2017-06-26T22:55:24.jpg

ピリピリっと剥がしました


上手くいかない機種もあるようなので、ご注意下さい




共通テーマ:moblog

前回のその後 [健]

前回何年ぶりにプールに行くかも!?

って話をしておりましたがよくよく考えたら20年ぶり!!くらいでした[がく~(落胆した顔)]


最近週末は子供と一緒にプールへ特訓をしに行っております。


子供も少しでも長く泳げるようになりたい気持ちがあるようで良く頑張っている思います。


自分自身もまじめに泳いでみたら50メートル泳いだところでとんでもなく疲れる状態でした(笑)

体力の減少は悲しい現実ですね・・・


この夏は子供と一緒にプール通いをしてみようと思います。



足ツボ

今日も暑かったですね。

季節も関係するかと思うのですが、足がだるくなりませんか。
入浴中に不意に足ツボが気になり、親指付け根辺りをギューギューやってみると
痛くて痛くて…

お風呂あがりもしつこくギューギューやってみると、親指の付け根が痛くて…、
どうやら親指にむくみもあります。

しばらくすると足がポカポカして眠くなってきました。
私はすぐに寝つくので足があったまらなくても眠れるのですが、
血行が悪かったのかもと思いました。

それからしばらくして眠るまで足は暖かいままでした。

香りのいいオイルやクリームでもつけて毎日マッサージしてみるといいかしらと
考えています。

ネタに困って足のお話ですみません。



共通テーマ:moblog

スーパーじゃないフライデー [田]

毎週金曜日になるとうちの家族にやってくる「スーパーフライデー」。

残念なことにガラケーの私にだけはやってきません。

「スマホユーザーなら何かいいものもらえる!!」と銘打ったサービス

なので仕方がないのですが、ガラケーユーザーにも何か幸せを分けて

ほしいものです。

金曜日の度に毎週切なくなる今日この頃です。

pics1366.jpg



なんで? [丹]

先日めでたく誕生日を迎えました。

年齢は言えません。


その時の家族とのやり取り

私 「今日誕生日なんだー」

家族「なんで今日誕生日なの?」

私 「・・・(知らんがな←心の声)」

家族「なんで?」

私 「生まれた日だからだよ」

家族「なんで?」

家族「なんで?」・・・数回リピート


最近何にでも「なんで?」という時期に達した家族

この「なんで?」が反射的に出ているだけにしか聞こえないけど

極力答えるようにはしてますが、きっと本人はこの答えを聞いていない

と思う事多々。

時間がない時に始まるとイライラしまずが、今だけと耐えるこの頃です。


とあるバス内での出来事 [河]

梅雨入りしましたね、時季ですからね、せっかくなので沢山(ほどほど適量)降って頂きたいですね

少し前ですが、都会へ出掛けたときのことです

一緒に出掛けた友人が、行きのバスの停留所を間違えて言ったので、目的地までものすごく歩いたのもいい思い出…間に合ったし良かったです

その帰り道、同じくバスで大都会駅迄行こうということでバス停でバスを待ち、ぎゅうぎゅうに混みあったバスに乗り込みました

普通の路線バスなので色々なところへ停まりますが、我々は終点まで乗ればよいので、混んでいてもあまり苦にすることなく乗っていました

途中のとあるバス停前で、初老と思しき男性が小学生低学年?くらいの男の子に、

『降ります!って言わないと降りられないよ』とアドバイスしております

その男の子は、言われた通り、頑張って少し大きな声で

『降ーりーまーすー!』と言い、混んだ車内を抜けて降りていきました

てっきり、その初老の男性もお連れの方で一緒に降りるのかと思いきや、おや、違うのか…

大人の親切ってこういうことなのかも、と少し色々と考えた都会の片隅の土曜の午後でした



ミーハー [松]

あっという間に6月です。 2017年もそろそろ折返し地点が見えて来ました。


県が招待した早稲田実業高の清宮選手[野球]?に沸いた週末でしたが、ニュース[TV]でご覧になりましたか?


私は、ジョギングついでに球場まで行って見ました!

かなりミーハーな行為だと自覚しています。


とりあえず試合前の様子を撮って、ふたたびジョギングして帰宅

徹底したミーハーぶりです!

2017-06-05T20:34:32.jpg


 松


共通テーマ:moblog

何年ぶり? [健]

さて昨年覚えがないくらいぶりに水着を買いましたが結局プールなどに行かずに終わりました(笑)

ですがこの週末にでも子供を連れてプールに行こうということになっております!

泳ぐことも何十年ぶりになりますが頑張ってみることにしてみます。

溺れない程度に〜(笑)