So-net無料ブログ作成
検索選択

接客 [美]

IMG_0020.JPG今日は子供の卒業式でした。
はい、涙、涙の卒業式。
背中からひっくり返るんじゃないかと思うほど大きく見えたランドセルが、最後は小さすぎるほど。
名残惜しく明日も友達と集合するそうです(笑)

さて、先日言ったお店、
地元で人気のパスタ、ピザのお店です。
休日は長く待つので中々行けません。

もちろん美味しくいただきました。
すると食べ終わる頃にまたおしぼりを運んでくださいました。
こういうのもなんですが、高級なレストランではありません。

そして最後にレジに立つと、厨房内でフライパンを振りながら此方をみて「有難うございます、少々お待ちください」とご主人らしき方が。

そしてレジに入られた女性も別の女性も「お待たせしました、有難うございます」としっかり頭を下げてご挨拶。

気持ちよくお店を後にしました。

中々接客について教育が行き届かないことが多い中、とっても感心しました。
またリピートですね。




共通テーマ:moblog

片付け [美]

先週から子供が部屋や机回りを片付けはじめました。

幼稚園の作品、小学校の教科書やノート類、作品などでクローゼットもいっぱいだった為、子供なりに判断しながら整理しています。

私も参戦し、子供の洋服を仕分けするのですが、明らかにサイズが小さくなり着れないはずのものが捨てられなかったり、この教科書類は取っておこうかとか、幼稚園の作品は私が保管!とか、なかなか断捨離できません。

私が見ない方が捗るのかも知れません。

思い返すと私の幼きころのものが大人になるまで押入れに残っていたりしました。
皆さんはどうでしょうか。

結局、幼稚園の作品はクローゼットの棚の上に収め、絵は数点簡易な額にでも入れようかと隅に避けました(笑)

さて、春休み中に整理できるかしら









iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

作品展 [美]

IMG_0449.JPGインフルエンザ大丈夫ですか?
子供の小学校では、先週辺りから順に学級閉鎖に入っています。
くれぐれもお気をつけください。

さて、先日小学校の作品展に出かけました。校内ではなく、近くの美術館で展示されます。
作品展と演劇などの発表会と毎年交互に行われるのですが、私はこの作品展を楽しみにしています。

まず入り口で一年生の絵が並びます。
まだまだ平面で捉えた絵が描かれ、可愛らしいですが、二年生三年生になると立体的に観察されて違いがわかります。

物語を絵に表現する作品では、同じ物語の作品ということは見て想像できますが、表現はそれぞれで感心します。
鳥の顔、羽根の広げ方、色遣い…
おじいちゃんの顔、大きさなど、
これは心理テストか?と思ってしまうくらい少し笑えます。

五、六年生になると人もふくよかに描かれたり、絵の中のバランスが取られたりと流石です。

学校行事であるものの、良い機会となりました。










iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

 [美]

朝晩涼しくなりました。
お風呂の後、今夜は冷えてくるのが分かりました。

さて、最近レモン酢が流行っています。
私も先月作りましたが、う〜ん美味しくない。

そこでそのまま飲めるドリンク酢なるものを買い、3週間ほど飲んでいます。

普段酢の物が嫌いで食べないのですが、このドリンク酢は続けられそうな予感?

年齢と共に身体に良いと言われるものを摂りたくなるのは気のせいでしょうか









iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

大阪にて [美]

IMG_0431.JPGIMG_0436.JPG日が沈むのも少し早くなり、秋らしくなってきました。

ウチは今度の日曜日が運動会。
雨や台風がないことを願っているところです。

さて、丹さん。ごめんm(__)m
先にやらせてもらいます。

9月始めに大阪に出かけて来ました。
目的は夏から迷っていたアクアリウム。

大阪会場最終の日曜日、当日券を買うため大勢の人が並んでいました。

先にチケットを買っていた私達は、得意そうに優先入場、中に入ると真っ暗な中に赤や白の金魚とライトアップで鮮やかなこと。
お客さんも立ち止まりなかなか前に進みません。

色も種類も様々な金魚がまさにアートとなり素敵でした。

その後は我が家定番のお城へ立ち寄り、道頓堀に向かいました。

大阪城には外国人ばかり。
というかほとんどがそうだったかも知れません。入場券を自動券売機で購入するため外国の皆様、わかりにくいのかメチャ遅いのです。結局ここでは少し並びました。

近頃は大阪で観光するならすっかりアベノハルカスらしく、道頓堀はそんなに混んでいませんでしたが、たこ焼きと串カツだるまでお腹を満たし、暑さで疲れて帰ってきました。

運動不足か年齢か、
翌日仕事は少々きつい私達です。









iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

ヤンマーミュージアム [美]

IMG_0401.JPG残暑お見舞い申し上げます。

果たして残暑でいいのか…
すでに台風も発生しているしいいかしら

さてお盆休みに長浜の辺りを周りましたが、今回の目的はヤンマーミュージアム。
長浜まではドライブがてらに行くには丁度いい距離で出かけやすいです。

僕の名前はヤン坊
僕の名前はマー坊
二人合わせてヤンマーだ
って懐かしくないですか?

昔、遅い時間のテレビで天気予報と言えばヤン坊マー坊天気予報だったような?

ここでは田植えの機械やボート、建設現場の機械など子供達が機械に乗ったりすることができます。

ウチはショベルカーに乗り、機械を操作して土をすくっては穴へ運ぶシミュレーションをしていました。

座った感じも揺れが加わったりして、体感できたようです。

帰りは長浜城にも寄りましたが、少し南下すれば彦根城にも比較的近いです。
オススメです。





iPhone

触れ太鼓 [美]

image1.JPGIMG_0381.JPG7月は大相撲名古屋場所。

突然お相撲の話で入りつつも、すっかりご無沙汰しているのですが、今から何年か前は若貴人気に夜のニュースで取組を
確認していました。懐かしい…

この名古屋場所初日の前日。
自宅の前のご主人が、「今日は17時ころ相撲の触れ太鼓くるからね〜」
触れ太鼓?

よくわからないまま、その時間に何人かが集まりだしたので様子を見ていると、
ワゴン車が到着。

直ぐさま何人かの男の人が降りてきて太鼓を叩きはじめました。
〇〇に〜は〜□□じゃ〜ぞ〜
と歌いながら?取組を告げ、何回かその方々が交代で告げていきました。

触れ太鼓とは場所初日前日に呼出と言われる方々が取組を告げて回るものでした。

これは縁起のモノですから見ていってくださいと「呼出」の方もおっしゃっていました。
お隣のご主人が後援会?に入られているのかもしれません。

さすがに呼出の方、声がよくとおり、節が回る回る。
珍しい経験をすることができました。











iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

撮影カー [美]

160627_082601.jpg蒸し暑い日が続きますね。
外は雨が降っています。

丹さん、そろそろヤル気モードになってきましたか?
スイッチは人それぞれ違うところに付いているみたいですので、自分なのか…
もしくは誰かが押してくれる時を待つのか?

さて今朝事務所に向かう途中、地元道路で見かけたグーグル、ストリートビューの撮影カー

数回見かけたことがありますが、なんとも天井の球体が目立ちます。

車の他に、マウンテンバイクやスノーモービル、歩き…なんて場合もあるそうですが、頭に乗せて歩く以外は面白そう。

撮影カーの運転時給は1600円?
いいかも(^^;;

とはいえ、日中に光と影を気にしながら、更には天気の良い日に…などと気をつけることもいくつかあるようです。

話は変わりますが、我が家のダクトに乗っかるツバメは、私がブログに載せたからか?帰ってこなくなりました。

どこかで無事ならいいのですが、不思議と心配になる私でした。


>


共通テーマ:moblog

学校公開日 [美]

IMG_0298.JPG今日の帰りは寒かったですね。
少しずつ冬に向かうのを感じました。

さて、今日は息子の小学校公開日。
低学年のうちは何時間目に来るのかと
待ってくれている様子だったのに、

昨夜は「明日って来るの」「来なくてもいいよ」といい始め、
おっ、そろそろそんなお年頃かななんて思っていました。

それでもキャンプに行った時の写真掲示や、学校での様子をチラ見しようとお昼に行きました。

すれ違う見知らぬ子供達、はっきりと「こんにちは」って挨拶します。
しっかりしてますね。

同じようにすれ違うお母さん達の中には、知らぬ顔をしている人もいて、
こりゃ大人が見習わなきゃって思ったくらいです[バッド(下向き矢印)]

息子は私をすぐに見つけるとニッコリ。
まだまだかわいい奴です[ハートたち(複数ハート)]





iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

友達のように [美]

今日は東京出張です。
秋らしく、風も気持ち良く感じます。

新幹線車内からパシャパシャ、シャッター音が鳴り出し、外を見れば今日は富士山もしっかり見えました。

最近はまっていると言うのは失礼かもしれませんが、病気発表後の北斗さんブログが欠かせません。

もちろん、お身体心配なのですが、彼女のブログはとっても和みます。

子供の笑顔もいいし、涙もろい健介さんも優しいし、また犬の花チャンが可愛いんですよ^o^

普段の食事も手作り感満載で、こう言っては何ですが普段の食卓って感じで
何だか毎日友達のことを気にするようにブログを開いちゃうんです。

彼女だけでなく家族皆さんのお人柄が伝わるようです。

彼女を見習って、少しのことでイライラせず、明るく行かなくては?
北斗さん、頑張って!!









iPhoneから送信


共通テーマ:moblog