So-net無料ブログ作成

図鑑 [松]

駆け足で冬が近づいてきました。

インフルエンザワクチン供給量が少ない様ですが、感染症対策してますか?

かかりつけの耳鼻科の待合室にある本が気に入って購入しました。
2017-11-23T23:45:34.jpg

小さな生き物が身体の中に入って起こる感染症の病原体をキャラクター化して、とても分かりやすく説明がされてます。

相手の事を少しでも理解出来れば、この冬上手に乗り越えれるはず?!


定期健康診断 [松]

毎週末雨続きのまま10月が終わろうとしてます
過ごしやすい気候を期待してお祭りや運動会、お出掛けなど予定通りに行かない月となってしまいましたね

先月のことですが、健診を受けてきました。

「健診あるある」ですが、身長、体重、胴囲を計測後
「これで(この数値で)いいですか?」と念を押されます

数値に不服があったら
、気に入るまで再計測してくれるのか?といつも心の中でツッコミを入れています

今回初めてされた質問がありました
便検査を提出する際に
「一回分ですか?」と!!!

誤解の無いように説明すると最近の便検査は、歯間ブラシの様な小さなブラシの先に検体を付着させキャップをして提出するだけの簡単なものです

小さなブラシに付着した検体が複数回分である事は、非常に想像し難いのです

この想定外の質問に、気の利いたツッコミが出来ず、「はい」と応えるのが精一杯でした

来年はもっと気の利いた言い返しが出来るよう、何か良い回答がありましたら、是非ご教授ください


お月見 [松]


昨夜は、中秋の月でしたが、ご覧になりましたか?

月を観賞するという習慣がない家庭に育ったので、

お月見の用意をしたことがありません。


こちらが昨夜の中秋の名月

2017-10-05T23:25:39.jpg



そして今夜の月

2017-10-05T23:25:39.jpg


スマホ画像ではどれも満月に思えますね

明日6日は、いよいよ満月です。


秋の夜長に月光浴でもいかがしょうか?





共通テーマ:moblog

なんの秋? [松]

食欲の秋、芸術の秋

どんな秋にしたいですか?


読書の秋というのはいかがでしょうか?


好きな本は読みますが、本がなくても生きていける程度なので

そんな私が読書の秋をいうのはおこがましいのですが・・・


この夏は、4冊も本を読みました。

その中で気にったのは、ナミヤ雑貨店の奇蹟

321308000162.jpg


本を選ぶセンスがないので、書店のランキング上位の本を購入したので

当然ですが、面白かったです。


なかなか本を読まないくせに、一度読みだすと話が気になって

読み終わるまでは、わかりやすいほど家事がおろそかになります


読書の秋は控えたほうがいいかも



キャンプ [松]

いつもちょっと長めの夏期休暇の中川事務所でした。

本日(17日)より通常営業となっております。


夏休み恒例となっているキャンプに行ってきました。

今年も二日目は雨でしたが、降水量も少なく70点な天気でした。


静岡寸又峡に向かう途中にあるキャンプ場で過ごし

翌日は、吊り橋体験


大井川にかかる吊り橋なので、もちろん足下には大井川

そして大井川鉄道

(山に多く雨が降るため川の水位高め、濁流となっています。)

小雨で足元が滑りやすくなっているというスリルの追加


せっかくなので大井川鉄道を走るSLも見たくなり

時間を調べて、カメラを構えて待ちました。

IMG_0587.JPG

今の時期は、特別に「機関車トーマス」のジェームスも走ってました。

IMG_0583.JPG

撮り鉄松でした。


LEGOランド [松]

毎日暑い日が続いていますね 熱中症にはくれぐれもご注意下さい。

先月授業参観の代休に行って来ました。


LEGOランドの人出を心配する記事なども見かけますが、まずは体験をしてみました。


これは名物ポテト

2017-07-21T08:45:01.jpg


こちらはLEGOシティの入口一角

2017-07-21T08:45:01.jpg


この日は平日だったので、ガラガラだと思ってましたが、 同じ様な代休や幼稚園の親子遠足で来ている方も多く

待ち時間も15~30分ありました。


小さな子ども向けアトラクションばかりなので、当然来場者は子どもと大人の組み合わせばかり

子どもが大きくなってしまえば、再び来場する機会もなくなってしまいます


LEGOランド様!

大人同士でもまた来たいなと思わせる「大人ガッツリ体験、アトラクション」を期待してま~す




共通テーマ:moblog

衝動 [松]

休みの日に、ふとテーブルの上に置いてあるテレビ[TV]のリモコンを見てみる
…小汚い?!
食事をする際に近くにあると知らず知らずに、飛んだりしてるようです

そこで急に以前どこかのサイトで見た事を急に試したい衝動に駆られました


ジャーン

2017-06-26T22:55:24.jpg

やってみました[exclamation]?



そして翌日にはこうなって

2017-06-26T22:55:24.jpg

ピリピリっと剥がしました


上手くいかない機種もあるようなので、ご注意下さい




共通テーマ:moblog

ミーハー [松]

あっという間に6月です。 2017年もそろそろ折返し地点が見えて来ました。


県が招待した早稲田実業高の清宮選手[野球]?に沸いた週末でしたが、ニュース[TV]でご覧になりましたか?


私は、ジョギングついでに球場まで行って見ました!

かなりミーハーな行為だと自覚しています。


とりあえず試合前の様子を撮って、ふたたびジョギングして帰宅

徹底したミーハーぶりです!

2017-06-05T20:34:32.jpg


 松


共通テーマ:moblog

アスレチックに挑戦! [松]

 アスレチックをやりたいという事で、いろいろ探してみました


子どもの頃に体験した記憶をもとに調べてみると、

これがどこも無くなってるんです[ふらふら]


木にロープを巻きつけたシンプルなものですが、

経年劣化を機にそのまま撤去されてしまうようです


今回は浜松まで出掛けて体験しました

2017-05-15T23:08:26.jpg











子どもの頃なら気軽にネットを上りましたが

大人になった今は、きしむ音にビビり、

揺れに腰がひけ、高さに膝が笑いました




共通テーマ:moblog

五月人形 [松]

2017-04-14T02:15:12.jpg数年ぶりに出してみました

雛人形だと背負っているものが多いので、気軽に「今年は出すのをやめよー」とは思いづらいのですが(勝手な思い込み多し[冷や汗2]

立身出世を前面に出してる五月人形は後回しにさせてもらっちゃいました

生まれる前は、五体満足であればと他に何もいらない思っていたのに

成長に伴って期待や願いが増えてしまいました

元気に育ってね





共通テーマ:moblog