So-net無料ブログ作成

久地と久慈 [河]

2017-11-02T12:29:08.jpg2017-11-02T12:29:08.jpg2017-11-02T12:29:08.jpg2017-11-02T12:29:08.jpg

朝晩すっかり寒くなりましたね

実は先日、念願の岩手県久慈市へ行きました

行きは何故だか電車で行くべしと思い込み(結果的には実は結構よかったけど)JR窓口に行ったときに、クジハドチラノクジカネ?と訊かれたので、あぁそうなのね、慈しむ方だけではないのね、物を知らないものでお恥ずかしい

初めての久慈は思ったよりも都会で広く、思ったよりも人が少なかったのは印象深かったです(タクシーの運転手さんが、黒川紀章さん設計の建物について随分色々話していたけれど)

飲食店では宿のことを訊かれたのですが、どうやら業者さんがホテルを結構押さえていてなかなか取れないとのことです(復興支援の業者さんがたくさん入っているのですね…青森からが多いのかしら??私は実はかなり前に行くことを決めていたので、苦労なく宿は確保できたのですが)

確かに翌日の朝ご飯を食べた時は、明らかに業者さんと思しき方ばかりでした

北リアス線にも乗り、偶然、女性運転士初運転の電車と宮古の手前ですれ違ったのですが、帰宅後にそのことが新聞に載ってて驚きました

NHKの朝ドラ『あ〇ちゃん』オープニングに出てきていた灯台が右から二枚目の写真ですが、よく走っていたものだ… 狭い…のんちゃんは、お祭りのたびに久慈へ再訪されているそうです

海女さんの活動が活発なときに是非もう一度、行こうと思っています



共通テーマ:moblog

定期健康診断 [松]

毎週末雨続きのまま10月が終わろうとしてます
過ごしやすい気候を期待してお祭りや運動会、お出掛けなど予定通りに行かない月となってしまいましたね

先月のことですが、健診を受けてきました。

「健診あるある」ですが、身長、体重、胴囲を計測後
「これで(この数値で)いいですか?」と念を押されます

数値に不服があったら
、気に入るまで再計測してくれるのか?といつも心の中でツッコミを入れています

今回初めてされた質問がありました
便検査を提出する際に
「一回分ですか?」と!!!

誤解の無いように説明すると最近の便検査は、歯間ブラシの様な小さなブラシの先に検体を付着させキャップをして提出するだけの簡単なものです

小さなブラシに付着した検体が複数回分である事は、非常に想像し難いのです

この想定外の質問に、気の利いたツッコミが出来ず、「はい」と応えるのが精一杯でした

来年はもっと気の利いた言い返しが出来るよう、何か良い回答がありましたら、是非ご教授ください


稲葉山城 [健]

現在の岐阜城に先日久しぶりに行ってきました。


これまた20年ぶりとかレベルです(笑)


岐阜城がある金華山はリス村なるものがあり子供共々なかなか癒されます。

入場料を払うとリスの餌を貰えて餌やり体験が出来ます。


リス村は初めて訪れましたが小さいお子さんがみえるご家族にはオススメですので是非!!



何処にリスがいるか分かりますか?

    ↓


image-20171026200828.png

見た目ですか

雨風の強い台風でしたね。
皆さん大丈夫でしたか?

先日の出来事
スーツを見にあるお店へ出かけたのですが、女性の店員さんが
「お客様、スーツをお探しですか?」
「奥にある此方の方が落ち着いた感じでございます」

それってもしかして?

試着をする際には、
「お客様、此方のサイズの方が1日疲れずに来ていただけますよ」

またか!

もちろんサイズを測ることも聞くこともなく勧めてくれたのですが、
それって見た目よね…?

自分が選ぼうとするモノとは明らかに
スタイル感、サイズが違う。
しかし、来てみると確かに此方よねと納得。

そうですか、店員さんは私をそう見たのよね…とチョットがっかりしたのですが、自分を見直すいい機会でした。

トホホ



共通テーマ:moblog

暖房 [渡]

最近めっきり寒くなりましたね。

北海道の一部地域では初雪が降ったとかなんとか…。

このまま冬に突入してしまうのでしょうか。


そんな状況の中、最近の悩みは暖房器具についてです。

私はこの春に名古屋へ引っ越してきたばかりなので、まだ家には暖房器具がありません。

エアコンの暖房はあまり好きではないので出来たら使いたくないし、ガスはそもそも家に栓がなく、石油は毎回購入するのが面倒なので、 それら以外で適度に部屋全体が暖まり、経済的に負担が少ないものはないだろうか…。

というわけで、最近ではネットで暖房器具を調べています。

しかし、想像以上に色々な種類があって、何が違うのか比較表などを見ても良くわからず混乱しています(笑)

希望どおりのものを見つけるのはなかなか難しいですね。

本格的な冬が来る前に早くなんとかしたいと思っている渡でした。




共通テーマ:moblog

ビジネスシューズ [田]

最近、仕事で履く靴を黒い「スポーツシューズ」に変えました。

年齢のせいもあってか、最近、ビジネスシューズは履いていて

疲れます。


息子がスーツに合わせて黒いスポーツシューズを履いているの

ですが、特に違和感がなかったので、私も真似てみた次第です。


仕事で伺う先で「違和感ないですかね?大丈夫ですかね?」と

聞いて回っているのですが、今のところ「変じゃない?」的な

反応はありません。


しかし今更「変じゃない?」という反応をされても、一度楽を

覚えてしまった今となっては、元に戻すことは困難ですが。


もう少し「スポーツシューズ派」が増えるのを期待する

今日この頃です

雨女 [丹]

どうも、自他ともに認める雨女です。


事務所出た途端に雨が降るとか朝飯前です。

スコールは毎日あるけど1日雨が降る事は殆どないと言われた国で丸2日1日中雨降らせました。道路が川になってました。いい思い出です。


先日ユニバーサルに行ってきたのですが、見事に雨に降られました。

カッパ着ていましたが、びしょ濡れになりながらハロウィン限定のアトラクションこなしました。特別に屋外に出るものだったんです。通常は屋内で完結するアトラクションだったのでまさか外に出るとは思わず…

寒いわ冷たいわベタベタだわで前で叫んで逃げ回る人に「前を塞がないで!!」と思わず言ってしまう私。

心折れすぎてゾンビさんに真顔で無反応→笑い出す

反応で申し訳なかったです。


雨の日は夜のイベントも控えめなのでぜひ晴れた日に行くことをオススメします!!!


来年もハロウィンのイベントがあったらクラシックなコスプレに相応なメイクで参加しようと友人と話し合ったのでした。


お目当てのミニオンにも会えたし、アトラクションも満喫できた(雨だったからか待ちが少なかった)のでそこは良かったです(^O^)


ぜひこの時期にユニバーサル行ってみてください。ハロウィンのアトラクションは日が落ちてからのほうがオススメです。IMG_20171012_213410.jpg

歴史のカケラ [河]

三連休は、色々なところで秋のお祭りやイベントがあるようですね

我が家は近くの大きな公園に行きワンコ〔犬〕とともに遊んだりしました


まもなく公示でなかなか騒がしくなっていますが、風見鶏に振り回されず、政治生命を賭けと勇ましくのたまったこと←一体何についてだったのか?について一生懸命思い出し、一人ひとりについてを見極めなければなりませんね、大人の試験ですよ、これは


さてさて、先日旅に出た際に熊本にも寄りましたが、叔母〔わたくし間違えておりましたが、伯母でなぐ叔母でした、失礼しました〕の夫である叔父はもともとは沖縄出身で、子どもの時に家族で熊本へ移住したと以前聴いた覚えがあり、あれれ?時代的に、、、と思っていたので、改めて聴いてみました

叔父は来年?に70歳になる位のはず、そうなんです、まだ沖縄が日本へ返還されていない頃に、移住しています

私が子どもの頃も、一度きりのパスポートがありましたが〔今はありませんね〕、移住当時のパスポート、なんと見せてくれました

英文ページ、和訳ページ「日本へ帰国の為にのみ発行するものである」の文字、一家の写真ページ〔一家三人分のパスポートなのです〕、、、

文字や写真は経年変化が見られましたが、シミ一つなく綺麗なままで大事に大事に取ってあったのだろうな、ということがわかります

感じ入ってしまい写真は撮れませんでしたが、間違いなく歴史のカケラだと思いました

まだ何だかもやもやしたまま、でもやはり自分は何も知らないと思う河なのでした



お月見 [松]


昨夜は、中秋の月でしたが、ご覧になりましたか?

月を観賞するという習慣がない家庭に育ったので、

お月見の用意をしたことがありません。


こちらが昨夜の中秋の名月

2017-10-05T23:25:39.jpg



そして今夜の月

2017-10-05T23:25:39.jpg


スマホ画像ではどれも満月に思えますね

明日6日は、いよいよ満月です。


秋の夜長に月光浴でもいかがしょうか?





共通テーマ:moblog

チンドン祭り [健]

皆さんは愛知県一宮市で行われる萩原チンドン祭りをご存知でしょうか?


私も存在は知っていたのですが、祭りに参加したり観に行ったりしたことはありませんでした。


このたび子供がそのチンドン祭りで飾られる大きな壁画作成を手伝うこととなり


あらためて祭りの存在を再確認した次第です。



ちなみにあの有名な【御三家】船木一夫さんの出身地です!!(笑)


どんな感じで祭りが開催されているのか気になりだしたので[るんるん]


今年は観に行こうと思います。[イベント]